美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

顔そりの驚きの効果

こんにちは!今回は最近友人にすすめてもらい、とっても気になっている顔そりの効果を紹介したいと思います。 顔そりというと鼻の下のうぶ毛の処理のイメージの方が多いかと思いますが、今注目されているのが美肌になるための顔そりです。顔そりをすることで…

ゆらぎ肌とは?

こんにちは!今回はゆらぎ肌について紹介したいと思います。 「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに起こる急激な気温変化、環境変化によって敏感になってしまうお肌のことです。最近になって初めて知りました。 日本は四季の変化が顕著なので、その分気温…

昔の化粧の意味

ふと「コスメティック」って正式にはどういう意味だろうと思って調べてみたら非常に興味深かったので共有させていただきます。「コスメティック」とは美容や健康のために肌に塗ったりつけたりする商品を意味しますが、化粧の歴史をさかのぼると、今とは違っ…

日本三大美人

「日本三大美人」ってご存知ですか?秋田美人、京美人、博多美人のことを指すのですが、この3つの地域に美人が多い要因を探るテレビ番組をやっていたので、ご紹介しようと思います。 この三大美人の中でも一番有名なのは秋田美人かと思います。実際に私の友…

運動と美のつながり

運動は健康にもダイエットにもいいというのは誰しもが知っていることで、意識していることだと思いますが、運動は美肌作りにも非常に有効なのです。軽いジョギングやウォーキングでも良いですし、仕事で忙しい方は一駅歩くだけでもいいので、運動をし、酸素…

ココナッツウォーターの効能

最近ココナッツオイルが流行ったかと思おったら、次はココナッツウォーターが流行っていますね!ココナッツウォーターとはまだ成熟しきってない緑色のココナッツの果実の中に入っている液体で、ウォーターと言っていますが、ココナッツジュースのことです。…

間違った認識の「朝シャン」について

夜はとにかく早く寝たいから、朝シャキッと目覚めるためにも朝シャワーを浴びて、髪の毛も洗う、寝癖を直すのに便利だから、朝シャンをしているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。多くの方が実践している「朝シャン」ですが、実は美髪の敵な…

こんにゃくで美肌ケア

最近テレビを見ていたら、こんにゃくが美容に良いと聞いてびっくりし、少し調べてみました。 こんにゃく芋には、米や小麦より7~16倍も多い植物性グルコシルセラミドが含まれていて、注目を集めています。グルコシルセラミドは人間の肌にも存在し、うるおい…

顔そりの驚きの効果

こんにちは!今回は最近友人にすすめてもらい、とっても気になっている顔そりの効果を紹介したいと思います。 顔そりというと鼻の下のうぶ毛の処理のイメージの方が多いかと思いますが、今注目されているのが美肌になるための顔そりです。顔そりをすることで…

ゆらぎ肌とは?

こんにちは!今回はゆらぎ肌について紹介したいと思います。 「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに起こる急激な気温変化、環境変化によって敏感になってしまうお肌のことです。最近になって初めて知りました。 日本は四季の変化が顕著なので、その分気温…

とにかく乾燥を避けること

こんにちは!今回は乾燥を避ける方法について紹介したいと思います。 乾燥肌は多くの人が抱える悩みです。いろいろな肌質があるものの、私の周りでは脂性肌よりも乾燥肌の人が多いと思います。それだけ日本は乾燥しやすい土地だということでしょう。 さらに…

油分を恐れない!

こんにちは!今回は肌に必要な油分について書きたいと思います。 油分というと、肌にはいらないものだと思う人が多いです。確かに過剰な油分はニキビの原因になるので、避けたいところです。 しかしそれは過剰だった場合です。肌の保湿のためには多少の油分…

美肌の基本は食事から! 7

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 特にニキビで悩む方は、乳製品を摂ることをおすすめします! ネットで検索すると、乳製品はニキビを引き起こすからよくない、と書かれていることが多いです。 しかし乳製品と言っても様々な種…

美肌の基本は食事から! 6

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 美肌を目指すなら、肉や魚を食べるのは必須です。 意外と思うかもしれませんが、肉や魚はタンパク質として体になくてはならない栄養素です。良質なものであればある程、きれいな肌を作るため…

美肌の基本は食事から! 5

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 好き嫌いはよくないな~というのは、美容を意識し始めた中学生のころから思っていました。私は野菜と魚の一部が苦手なのですが、どちらも高い栄養と美容成分が詰まっているので、出来れば日常…

美肌の基本は食事から! 4

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 ビタミンは肌にとってとても大切な成分です。ビタミンCは肌の回復を促し、ビタミンBはニキビなどを予防してくれます。できてしまってもビタミンを積極的に摂取すれば回復を速めることができま…

美肌の基本は食事から! 3

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 皆さんは、発酵食品は定期的に食べていますか?たとえばヨーグルト、納豆、みそ、キムチといったものが発酵食品にあたります。 最近では「菌活」といわれ取り組む人もいるほど、身体に有用な…

美肌の基本は食事から! 2

こんにちは!前回に引き続き、美肌のための食事について書いていきます。 今回は、出来るだけ避けてほしい食事についてです。 まずはカフェイン。コーヒーなどに多く含まれることで有名ですが、カフェインは抗酸化作用を持つビタミンCを破壊してしまうため、…

美肌の基本は食事から!

こんにちは!今回は美肌のための食事について書きたいと思います。 食事のことは今まで何度も書いてきましたが、ちょっと忙しいと手を抜いてしまうという人が多いと思うので、適度に手を抜けるようにこれだけは気をつけてほしい!という3要素を紹介します。 …

一年中敵の紫外線!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 特にスキンケアについていろいろと調べているのですが、スキンケアで欠かせないのが、紫外線を避けることです。外に出れば確実に紫外線はあるので、一年中悩みの種となりま…

乾燥肌を放っておかない!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 乾燥肌の人は多いと思いますが、そのままにしておかないでくださいね!日本人はどの国の人よりも清潔好きだと言われていますが、つい洗いすぎてしまうという点も否めません…

ちょっとした工夫でスペシャルケアを!

こんにちは! このブログでは美しくなるため、美容のことを調べて紹介しています。 今回はちょっとした工夫でできる、お肌のスペシャルケアを紹介します! 最近話題になっているのは、炭酸水洗顔。炭酸水が美容にいいというのはいたるところで言われています…

肌を白くするための簡単なこと

こんにちは!今日は美白について語ります。 美白はすべての女性の目標だと思います。どんな人も、しっかりケアすればおなかや太ももくらい色白にできるといわれているので、美白を目指している人はあきらめずケアを続けていきましょう。 美白に必要なことは…

肌の角質ケア

こんにちは!今日は角質ケアについて語ります。 角質とは、肌の一番表面にある部分です。肌の調子が悪い場合、原因は押し上げられた古い角質にあります。 そもそも肌はターンオーバーと呼ばれる肌の代謝によって、皮膚の奥から新しい細胞が作られ、少しずつ…

睡眠不足はお肌の大敵!

こんにちは。今回はお肌の大敵である「睡眠不足」について書こうと思います! たまに友人たちと会って話すと、「最近睡眠不足で~」と話す人が必ず一人はいます。当たり前のように言っていますが、睡眠不足はお肌にとって悪いものでしかないので、今すぐ改善…

貧血対策に効果的な食べ物!

こんにちは。今回は美容液の話題はそこそこに、貧血対策のことを書こうと思います。 女性は何かと貧血になることが多いと思います。ホルモンバランスが乱れやすい上に、食生活が乱れてしまうとなりやすいといわれています。また、自力で直すことも難しいよう…

体内にもある保湿成分

保湿のため美容液を使っている人は多いと思いますが、体内にもともと保湿成分が備わっていることはご存知でしょうか。大きく分けると、角質層での保湿機能と、真皮内での保湿機能に分かれます。 角質層でよく知られる保湿成分は、セラミドです。細胞同士を結…

基礎化粧品の使用期限

今回は化粧品の使用期限について紹介したいと思います。知らない人も多いかもしれませんが、化粧品にも他の商品同様、使用期限があります。メーカーや種類によりますが、未開封の状態で3年が、基礎化粧品の使用期限と言われています。開封後であれば半年以内…

日焼けに注意!予防法とアフターケア

今回はお肌の天敵、日焼けについて書こうと思います。日焼けといえば夏をイメージしますが、紫外線は一年中存在します。気温が高くなると同時に日差しも強くなるので夏に日焼けする人が多いですが、冬にスキーやスノーボードなど雪のレジャーを楽しむ人は、…

美容は一日にしてならず!毎日続ける大切さ

一日だけ頑張ったらすぐに痩せる、きれいになる。そんなことが本当にあれば最高ですが、現実はそう甘くありません。美容は一日にしてならず!毎日コツコツ続けることで得られる努力の結晶です。 私の実体験ですが、おなかに脂肪がついてきてしまったと思って…