美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔のコツは泡立てをマスターすること

顔の毛穴からは皮脂が分泌されます。また、皮膚のターンオーバーによって自然に古い角質が増えていきます。ホコリ汚れなども付着しますので、何もしないでいると不潔な状態になりますが、洗顔をすればあっという間に綺麗な顔に仕上げることが可能です。美容…

シンプルなお手入れで美肌に導くIPSコスメティックス

若々しさを失わないためには、酸化を還元することが大切です。加齢、ストレス、大気汚染、紫外線などによって、体内では活性酸素が作られ、細胞が酸化します。細胞の酸化は、電子が失われた状態であり、失われた電子を補うこと、つまり還元することで、酸化…

IPSコスメティックスを使ったスペシャルケア

肌は周期的に生まれ変わっていますが、年齢を重ねると、その周期が遅くなります。すると、古い角質が肌に残り、肌がくすんで見えます。また、毛穴が古い角質で覆われるため、肌のキメが粗くなったり、ニキビができやすくなります。乾燥も招くため、小じわや…

洗顔料は1日のうち夜だけでいい

ニキビの元となるアクネ菌は、洗顔料でないと殺菌することができません。しかし、洗顔料を使い過ぎると、肌の潤いを守ってくれているとっても大切な常在菌まで殺してしまいます。常在菌が死んでしまうと、肌のバリア機能が無くなって、乾燥やシミ、しわにな…

ビタミンCを効率的に摂取する方法

美肌の大敵の酸化を引き起こす活性酸素。この活性酸素を消滅させてくれる手助けをしてくれるのがビタミンCなのです。野菜や果物などのたくさん含まれており、風邪などにも効果があるとしてビタミン系のサプリやドリンクを積極的に摂取しているかたもいるので…

美の意識

スキンケアのことについて色々調べたり、綺麗な方に「何処の化粧水使っていますか?」と友達周りで調査したりしているのですが、たまにすごく綺麗な方なのに全然こだわっていないという方もいてびっくりします。もちろん元々お肌が綺麗だということもあるの…

美肌のツボ

ニキビやしみ・しわ、ハリやくすみなど気になるお肌の症状に対して、根本的な治癒方法ももちろんありますし、日ごろの対策が効果をだすことももちろんあるのですが、明日デートなのに、結婚式前なのに・・などなんとかすぐに結果を出したいって人もいますよ…

美肌のコツ

こんにちは!美肌になりたい、美肌をキープしたいって思いますが正しいスキンケア方法がわからなかったりもしますよね。あなたのまわりにも洗顔もろくにしないのに肌がすごく綺麗な人がいませんか。私は一生懸命ケアをしても肌がボロボロになってしまうこと…

アンチエイジング

こんにちは!よく耳にする言葉で「アンチエイジング」という言葉があります。女性の皆さんはもちろん殆どの方が知っていると思います。でも実際の所言葉をきいただけでちゃんと調べたりはしないものですよね。アンチエイジングってどうやってやったらいいの…

目の日焼け対策

先日唇の日焼けについて記載しましたが、唇と同様に無防備なうえに日焼けをしやすい部分が目です。夏の時期は長時間屋外にいると目が充血したような感じになってしまったり、なんだかゴワゴワと乾燥したような感じがしたり、目の日焼けの経験がある人は多い…

唇のスキンケア

夏、紫外線が強くなると唇が日焼けしてしまってがさがさになってしまうことありませんか?肌は化粧や日焼け止めで紫外線からバリアをはっておくことはできるのですが、唇は無防備になってしまい、楽しい行楽のあと次の日起きたら唇が痛くなってしまったとい…

今話題のハトムギに注目

最近ドラッグストアーなどでもよく見かけるようになった「ハトムギ」の入った化粧水。@コスメなどの口コミサイトでも化粧水の上位に「ハトムギ」系の化粧水がランクインしているので、私もちょっと知らばてみました。昔からイボ取りにはハトムギと言われてい…

緑茶の美肌効果

日本人たるもの毎日のように緑茶を飲んでいるという人も多いのではないでしょうか?私はコーヒー派なのですが、この前テレビで緑茶のカテキン効果を目にして、コンビニで飲み物を買うときには水か緑茶を買うようになりました。緑茶にどんな美肌効果があるの…

シンプルなお手入れで美肌に導くIPSコスメティックス

若々しさを失わないためには、酸化を還元することが大切です。加齢、ストレス、大気汚染、紫外線などによって、体内では活性酸素が作られ、細胞が酸化します。細胞の酸化は、電子が失われた状態であり、失われた電子を補うこと、つまり還元することで、酸化…

IPSコスメティックスは加齢のサインが気になる肌におすすめ

IPSコスメティックスの化粧品は、シンプルなお手入れで、年齢を感じさせない肌に導きます。開発にあたり、IPSコスメティックスが注目したのが、昼と夜の肌環境の違いです。日中の肌は、紫外線や大気汚染などにさらされており、肌を守る必要があります。朝の…

エイジングケアに対応したIPSコスメティックスのヘアケア商品

IPSコスメティックスは、スキンケアだけではなく、エイジングケアに対応したヘアケア商品もあります。加齢によって肌が衰えるように、頭皮も若々しさを失い、髪がうねる、パサつく、コシがないなど、髪のトラブルも増えます。 IPSコスメティックスは、髪のト…

顔そりの驚きの効果

こんにちは!今回は最近友人にすすめてもらい、とっても気になっている顔そりの効果を紹介したいと思います。 顔そりというと鼻の下のうぶ毛の処理のイメージの方が多いかと思いますが、今注目されているのが美肌になるための顔そりです。顔そりをすることで…

ゆらぎ肌とは?

こんにちは!今回はゆらぎ肌について紹介したいと思います。 「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに起こる急激な気温変化、環境変化によって敏感になってしまうお肌のことです。最近になって初めて知りました。 日本は四季の変化が顕著なので、その分気温…

昔の化粧の意味

ふと「コスメティック」って正式にはどういう意味だろうと思って調べてみたら非常に興味深かったので共有させていただきます。「コスメティック」とは美容や健康のために肌に塗ったりつけたりする商品を意味しますが、化粧の歴史をさかのぼると、今とは違っ…

日本三大美人

「日本三大美人」ってご存知ですか?秋田美人、京美人、博多美人のことを指すのですが、この3つの地域に美人が多い要因を探るテレビ番組をやっていたので、ご紹介しようと思います。 この三大美人の中でも一番有名なのは秋田美人かと思います。実際に私の友…

運動と美のつながり

運動は健康にもダイエットにもいいというのは誰しもが知っていることで、意識していることだと思いますが、運動は美肌作りにも非常に有効なのです。軽いジョギングやウォーキングでも良いですし、仕事で忙しい方は一駅歩くだけでもいいので、運動をし、酸素…

ココナッツウォーターの効能

最近ココナッツオイルが流行ったかと思おったら、次はココナッツウォーターが流行っていますね!ココナッツウォーターとはまだ成熟しきってない緑色のココナッツの果実の中に入っている液体で、ウォーターと言っていますが、ココナッツジュースのことです。…

間違った認識の「朝シャン」について

夜はとにかく早く寝たいから、朝シャキッと目覚めるためにも朝シャワーを浴びて、髪の毛も洗う、寝癖を直すのに便利だから、朝シャンをしているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。多くの方が実践している「朝シャン」ですが、実は美髪の敵な…

こんにゃくで美肌ケア

最近テレビを見ていたら、こんにゃくが美容に良いと聞いてびっくりし、少し調べてみました。 こんにゃく芋には、米や小麦より7~16倍も多い植物性グルコシルセラミドが含まれていて、注目を集めています。グルコシルセラミドは人間の肌にも存在し、うるおい…

顔そりの驚きの効果

こんにちは!今回は最近友人にすすめてもらい、とっても気になっている顔そりの効果を紹介したいと思います。 顔そりというと鼻の下のうぶ毛の処理のイメージの方が多いかと思いますが、今注目されているのが美肌になるための顔そりです。顔そりをすることで…

ゆらぎ肌とは?

こんにちは!今回はゆらぎ肌について紹介したいと思います。 「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに起こる急激な気温変化、環境変化によって敏感になってしまうお肌のことです。最近になって初めて知りました。 日本は四季の変化が顕著なので、その分気温…

とにかく乾燥を避けること

こんにちは!今回は乾燥を避ける方法について紹介したいと思います。 乾燥肌は多くの人が抱える悩みです。いろいろな肌質があるものの、私の周りでは脂性肌よりも乾燥肌の人が多いと思います。それだけ日本は乾燥しやすい土地だということでしょう。 さらに…

油分を恐れない!

こんにちは!今回は肌に必要な油分について書きたいと思います。 油分というと、肌にはいらないものだと思う人が多いです。確かに過剰な油分はニキビの原因になるので、避けたいところです。 しかしそれは過剰だった場合です。肌の保湿のためには多少の油分…

美肌の基本は食事から! 7

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 特にニキビで悩む方は、乳製品を摂ることをおすすめします! ネットで検索すると、乳製品はニキビを引き起こすからよくない、と書かれていることが多いです。 しかし乳製品と言っても様々な種…

美肌の基本は食事から! 6

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。 美肌を目指すなら、肉や魚を食べるのは必須です。 意外と思うかもしれませんが、肉や魚はタンパク質として体になくてはならない栄養素です。良質なものであればある程、きれいな肌を作るため…