美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ビタミンが私たちの体にもたらしてくれること

今回は栄養素の中でも欠かせない、ビタミンについて紹介します。

ビタミンは様々な食品に含まれていますが、イメージしやすいのは果物だと思います。

しかしビタミンにも種類があって、それによって含まれている食品が異なります。また、ビタミンの種類で健康効果も変わるので、一つずつ理解しておく必要があると思います。

まず、ビタミンと言えば果物とイメージする人が多いですが、果物に含まれているビタミンは「ビタミンC」です。

ビタミンCは身体の抵抗力を高めてくれます。欠乏してしまうと風邪等の病気にかかりやすくなったり、成長期には骨や歯が十分に成長しない等があります。果物にはどれにも含まれ得血ますが、ホウレンソウやブロッコリーなどの緑色が強い野菜にも含まれているので、定期的に食べるようにしましょう。

次に、「ビタミンB」です。これは豚もも肉、うなぎ、豆類、たらこ等に含まれています。ビタミンBは身体の疲れを取ってくれたり、イライラを沈めてくれたりします。身体の総合的な健康を保ってくれるので、こちらも欠かせません。

最後に「ビタミンA」です。これは発育を促進し肌の健康維持をしてくれます。美容のために適度に摂取するようにしましょう。レバーやホタルイカ、あなごなどに含まれています。

ビタミンは他にもビタミンH、ビタミンDなど様々な種類があります。それぞれ健康効果の内容が異なるので、人種類でも多くの食べ物を食べ、バランスよく栄養を取るようにしてください。

一日30品目が目安と言われています。普段のおかずに少しずつ足していけば可能だと思うので、自分の体のためにも積極的に取り入れてほしいです。