美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

この季節、体を温めるために!しょうがのススメ

こんにちは!普段から美容のために何ができるのか考えていますが、今回はしょうがの効果について書きたいと思います。

しょうがはご存知の通り、和食にもよく使われる食材の一つです。薬味としても使われますし、隠し味、香り付けなど様々な場面で用いられます。

しょうがの特徴として、摂取すると体が温まるという点があります。これは冬場の料理に最適で、体を中からしっかり温めてくれるので冷え性予防や風邪予防にもなります。

風邪は体の抵抗力が弱いと、熱が出たり寒気を感じたりする症状が出てきます。風邪にかかっても発症さえしなければ問題ないので、そのためにも強い体を作る必要があります。

体を温めておくことは強い体を作るための要素の一つです。ほかにも様々な食材で健康を維持することが必要ですが、ほんの少ししょうがを混ぜるだけでその効果がぐっと上がるのでお勧めです。

私が考えた一番手軽なしょうが料理は、スープです。お湯を沸かして、その中に鶏がらスープのもととしょうがを適量入れます。しょうがはチューブ状のものでも、しょうがそのものを細かく切ったものでも、どちらでも構いません。

塩コショウで味付けし、キノコや葉物など少し野菜を入れたらしょうがスープの出来上がりです。

スープは飲むだけで体を温めてくれる料理ですし、しょうががさらに温かさを持続してくれます。

年中無休で効果を発揮してくれるしょうがですが、冬は特にその効果を実感できると思います。肌やおなかの調子を整えるのにも役立ってくれるので、万能な食材だと思います。ぜひお試しください。