美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容液と食事の両方から目指す、健康的な美肌

きれいな肌の条件はいろいろとありますが、一番は健康的な生活をして、美容液を使ってしっかりケアをすることだと思います。美容液といっても保湿以外に様々な目的に応じた商品があるので、自分の肌の状態をしっかり知ってからピッタリのものを選んでください。お店に行くとたくさん並んでいるので迷ってしまうかもしれませんが…汗

さて、今回は美容液だけでなく、健康的な美肌を目指す人必見のお肌にいい食べ物を紹介したいと思います。

まず前提として、バランスの良い食生活が大切だということを忘れないでください。所億生活が乱れてしまうと肌があれるだけでなく、生活習慣病や肥満の原因となります。主食の炭水化物、主菜の肉、魚、卵、大豆食品、副菜の野菜、海藻、キノコ類、そして乳製品や果物といった食材をバランスよく摂るようにしましょう。

最近はファミレスなどを見てわかるように、欧米の食文化が日本でも浸透しつつあります。そのため肌の悩みを抱える人が増えているのです。

食べるものは自由ですが、内容を考えてバランスを整えるようにしてください。肌は体内環境が色濃く表れます。美肌のために食事を見直すところから始めましょう。

さて、肌にいい食べ物として、ニキビの原因を防ぐビタミンB2、B6を含む食べ物が挙げられます。アーモンドや卵、牛乳、さらに緑黄色野菜、魚にも含まれています。

反対にスナック菓子などの脂肪分が多い食べ物は皮脂の分泌を増加させるので、ニキビを悪化させることになります。食べる時は注意しましょう。

他に、ヒアルロン酸やコラーゲンを多く含む食べ物は乾燥肌にいいとされています。張りを取り戻したいならビタミンC、鉄分、たんぱく質を摂りましょう。食材を上げると数が多すぎるので、栄養素の紹介のみになりますが参考にしてください。

美肌の基本は体内から。それを踏まえて普段の食事を考えてみてくださいね。