美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

お肌に潤いと栄養を与える大切さ

お肌の悩みはどんな人にもつきものです。悩みがないのはきれいなハリとつやのある肌を持つ子供だけだと思います…笑

それだけ、大人になるとお肌のケアに悩まされる人が多いです。しかし、そこで役立つのが美容液です。お肌に潤いと栄養を与えることで、日ごろのダメージを抑えたり、回復を手伝ったりしてくれます。

お肌の悩みを抱くのは大人だけではなく、たとえば思春期の男女もそうです。ホルモンバランスが不安定なのでニキビなどに悩むことが多いです。ホルモンバランスが安定するのは多くが成人後なので、それまではスキンケアをしてもなかなか肌荒れが治らないという人もいますが、焦らずにゆっくり、時間をかけてケアしていきましょう。

お肌に大切なのは潤いのほかに栄養です。栄養は美容液などで外から与えることもできますが、健康的な生活をすることで内側からも与えることができます。

まず食事ですが、栄養バランスを考えて食べすぎず、食べなさ過ぎずを目指してください。また、脂質の摂りすぎは肌の油分を増やしてしまいニキビにつながってしまうのでお勧めできません。あっさりとした食事を中心にしましょう。

睡眠は長くとることが大切ですが、特に夜10時から夜中の2時の4時間は「お肌のゴールデンタイム」といわれています。この時間に睡眠をしておくと肌の回復が早いといわれています。あまり夜更かしはせず、早寝早起きをするようにしましょう。

お肌の潤いのほか、こうして外と中から栄養を与えることも意識すると、きれいな肌を手に入れられると思います。