美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌を洗い、きれいにするという意識をもつ

こんにちは!今回もスキンケアや美容液のことについて書いていきたいと思います。

洗顔するとき、洗顔フォームを使ってしっかり洗うことに集中している人が多いと思いますが、あまり力強く洗ってしまっては逆に肌を傷つけてしまうので、あくまで優しく洗うよう心がけてください。肌をきれいにするという意識を持つのはとても大切なことですが、肌を傷つけないようにすることも大切です。そのバランスをうまくとってもらえればと思います。

また、肌は洗いすぎても逆効果といわれています。肌は皮脂というものが表面を覆っているのですが、この皮脂を汚れと思ってすべて洗い流してしまうと、肌を守るバリアの役を担う存在がいなくなってしまいます。皮脂は外からのダメージを肌に与えないようにしているので、あまり頻繁に洗い落としてしまっては肌が荒れやすくなってしまうのです。かといって油ギッシュな肌は人には見せたくありません。外に出かける前と、夜寝る前の洗顔で問題ないと思うので、生活に合わせて洗顔の回数を調整してください。

洗顔の仕方も正しい点順があって、それを守ることでよりきれいな肌を保つことができます。簡単に説明すると、手を洗い、洗顔フォームをよく泡立てて優しく洗い、ぬるま湯でよくすすぎ、清潔なタオルで優しく拭き、すぐに美容液で保湿するといった内容です。

意識していけばすぐに慣れるので、日常的に正しい洗顔をすることができます。保湿は化粧水と美容液を使いましょう。商品によって成分などに多少の違いがあるので、好みのものを使ってください。

正しいスキンケアの方法を知って、きれいな肌を保ちましょう^^