美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に順番はとても大切~スキンケア編~

こんにちは!今回はスキンケアの順番について書きたいと思います!

たとえば、美容液、乳液、化粧水といったスキンケア用のアイテムがありますが、皆さんはどの順番で使っていますか?基本的には、 化粧水、美容液、乳液の順番が一番いいといわれています。

あいだにシートマスクなどを挟みたいときは、美容液の後に入れるといいそうです。それぞれが効果をしっかり発揮させるために順番はとても大切なので、今まで気にしていなかったという人はぜひ注意して使ってみてください。

ちなみに、なぜシートマスクが美容液の後に入るのかというと、シートマスクも美容液に分類されるからです。シートマスクには美容液、化粧水の美容効果を肌にしっかり浸透させるという役割があります。そのため、美容液の後に使ったほうがそれぞれの効果を打ち消さずに済むのです。

最後の仕上げは乳液です。油分が入っているため、肌をコーティングするように乾燥から守ってくれます。肌を守るにはとにかく乾燥を防ぐことが大切なので、他にも肌に使える効果的なアイテムがあれば使ってみることをおすすめします。

美容液などの使う順番を間違えたからといって、すぐに肌が荒れたり、なにか問題が起こるということはありません。しかし、美容液、乳液、化粧水は似ているようでそれぞれ効果が違います。一つ一つの効果をしっかり発揮させて肌を守るためには、正しい順番で使っていくことが大切です。

肌は乾燥や紫外線で一年中ダメージを負いやすいので、毎日のスキンケアでしっかり守っていきましょう!