美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容とリンパの関係

それでは、前回紹介したリンパの流れと、マッサージ方法についてご紹介します!

オールハンドで行うマッサージなので、特別な道具は必要ありません。あえてほしいものを挙げるなら、オイルマッサージやクリームなどです。滑りがよくなるとマッサージの効果も上がるので、もしあれば用意してください。

まずは小顔リンパマッサージです。

 

・準備マッサージ

人差し指、中指、薬指で耳の前に圧力をかけます。首筋、鎖骨の方へゆっくりと流していきます。3回繰り返します。

 

・おでこ

3本の指をおでこに押し当てます。眉のラインから輪郭に沿って流していきます。顎関節まできたら、首筋や鎖骨の方へ流します。3回繰り返します。

 

・目の周り

目尻から目の下経由で、目頭まで流します。目頭から眉のラインに沿って、目尻まで流します。また目頭に指を押し当て、目の下経由で目尻へ流し、今度はこめかみにスライドさせて、顎関節の方へ流します。首筋や鎖骨の方にリンパを流していき、これらも3回繰り返します。

 

・口の周り

あごに指三本を押し当てます。口角を回って鼻の下にリンパを流します。鼻の下に流す際は歯茎を刺激するように流します。3回繰り返します。

 

これらが基本的な小顔マッサージです。他に鼻周り、口周り、頬などもあるので次回紹介していきたいと思います。できるだけ時間をかけて、ゆっくりと流れるように意識してマッサージしてください。肌に関しては、美容液や化粧水などでケアを忘れないようにしましょう。

健康的できれいな体を目指して、毎日コツコツ続けてください!