美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ダイエットは痩せるだけじゃない!

よく勘違いされているのが、ダイエットの本当の意味です。ダイエットは特に美容に興味のある女性なら誰でも一度は考えたことがあると思いますが、ただ体重を落とすのがダイエットではありません。

ダイエットは体を健康的で丈夫にする行為そのものを指します。筋肉を付けるのはウェイトトレーニングですし、運動で体重を落とすのはシェイプアップと呼ばれるので、厳密には違うのです。

つまり、太っている人がやせるのと同様、痩せすぎの人が体重を増やすこともダイエットです。

健康的な状態というのは、定められた基準があります。BMI数値というのを聞いたことがあると思いますが、身長から割り出されるその人の適性体重です。例えば160センチの成人女性の適性体重は57キロほどです。多いように感じるかもしれませんが、もっとも病気をしにくく健康的な体系といわれています。

といっても、生まれ持った体質、骨密度、内臓関係によって太りやすさや痩せやすさは一人一人異なります。胃袋の大きさも違うので、痩せているからと言っていきなりたくさん食べろというのは無理な話です。

ダイエットをしようと思ったら、できれば専門家にアドバイスをもらいながら計画的に行うべきです。それが一番安全だと思います。

しかし世の中情報があふれているので、テレビで、雑誌で、ネットでダイエットの情報を知ることができます。自分で調べた情報を頼りにダイエットをする場合は、口コミなども調べてから入念にリサーチをしたうえで行ってください。

普段このブログでは美容液や肌のケアについて書いていますが、今回は体全体の健康について書きました。何をするにも健康第一です。自分の体を自分で守り抜いてくださいね。