美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美しくなるための賢い食事

ハリのある元気な肌を保つには、肉や魚、豆類を積極的に食べる必要があります。

もちろんそれ以外の食材もバランスよく食べるべきですが、今回は食事に注目して肌を美しくするための方法を探っていきたいと思います。

肌は体の一番外側です。そのため様々なダメージを日々受けています。ダメージそのものから肌を守ることも大切ですが、できることには限度がありますよね。そこで、日ごろの食生活を見直して、ダメージに強い肌を作っていきましょう。

たとえば肉や魚、豆類に含まれるたんぱく質は、ハリのある元気な肌を作ってくれます。オリーブオイルやナッツ類に含まれるビタミンEは、肌の新陳代謝をよくします。ビタミンCと一緒に摂ると効果的です。

そのビタミンCは、果物や生野菜はコラーゲンの合成を促し、血管や皮膚を強くしてくれます。

また、緑黄色野菜や果物にも含まれるビタミンAは、βカロチンとして体に取り入れることができます。これが不足すると肌荒れを起こしやすくなるので、日常的に少しずつ食べていきたい食材です。

体の抵抗力が弱いと風邪を引いてしまうのと同じように、肌の抵抗力が弱いとすぐに荒れてしまいます。あれを防ぐには日ごろの食生活を見直すことが必要です。もちろんほかにも睡眠、ストレス解消、運動など肌のためにできることはたくさんありますが、食事は必ずしなくてはいけないことの一つ。ぜひ意識してみてください。

少し食生活を意識するだけで、肌の状態はよくなっていくと思います。