美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌を守るため、冷えから体を守る!

冷えは体に良くないといわれていますが、様々な美容の専門家のインタビューを見てもやはり冷えは避けたほうがいいもののようです。

たとえばビューティーアドバイザーの鈴木ハル子さんは、60歳にして白磁のようなとてもきれいな肌の持ち主です。特別なことはしていないと語る鈴木さんですが、化粧水や美容液をじっくり肌に浸透させるなどスキンケアには時間をかけ、冷えから徹底して体を守っているようです。

冷え回避の方法は、氷を入れた飲み物を飲まない、果物は冷蔵庫から出して常温にしてから食べる…といった内容が挙げられます。特に暑い夏の時期は、冷たいものを摂りがちだと思います。その一瞬は体が冷えて気持ち良いのですが、胃や腸には負担となっている場合もあります。負担がかかってしまうのを仕方のないことだと思わず、体のためにできるだけ避けるようにすることも考えていきましょう。

特に夏は暑さから胃腸が弱ってしまいやすい時期です。その時期にさらに負担をかけてしまうと夏バテや腹痛の原因となってしまいます。絶対ではありませんが、普段から胃腸が弱い人は気をつけたほうがいいと思います。

その他の冷えを回避する方法は、お風呂に入ったときしっかり湯船につかる、温かいものを食べる、長時間日差しを浴びないなどがあります。体を冷やさないことは毎日の快眠にもつながります。睡眠は肌にとても大切なこと。体を冷やさないことが間接的にかかわっているので、ぜひこの二つを意識して生活するようにしてください。

私も今日から冷えを回避する方法を実践していきたいと思います!