美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

隠れ炎症と肌荒れ

炎症とは、肌の内部で起きる防御反応です。紫外線や寝不足、乾燥など、日々の様々な刺激によって小さな炎症が発生し、時間が経てば自然と改称されます。

しかし、年齢を重ねるにつれて回復力が低下するため、炎症によるダメージが解消されないままたまっていくということも考えられます。それが「隠れ炎症」です。

隠れ炎症は、悪化する前、つまり小さな炎症のあいだにケアをすることが大切です。個々で沈めておかなければ、肌は荒れる一方です。

思春期のころはホルモンバランスが不安定なので、ニキビが多く出やすいです。しかし、大人になっても年齢肌や肌トラブルはあります。これらは、隠れ炎症によるものが多いのです。

隠れ炎症を鎮めなければ肌の老化はどんどん進んでしまいます。気づいたときから早めの対策を必要とするのがスキンケアです。少しでも荒れている、乾燥している、炎症していると思ったらすぐに皮膚科に行くか、スキンケアを念入りに行うようにしましょう。

ケアに大切なのは、保湿です。一年中乾燥しているので、たとえ湿度の高い夏でも油断はできません。また、もちろん紫外線やほこり、ゴミからも肌を守らなければいけません。外に出ることが多い人は毎日、朝や夜のケアを徹底してください。

美容液や乳液、化粧水といった基礎化粧品を用いて肌を守っていきましょう。人によって肌の気になる部分は違うと思うので、どれにしようか迷ったときはネットで調べたり、お店のアドバイザーの方に聞いたりしてください。

自分に合った美容液をきっと見つけられるはずです。

スキンケアに関して基礎的な話になってしまいましたが、とても大切なことなのでぜひ覚えておいてください。