美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌の角質ケア

こんにちは!今日は角質ケアについて語ります。

角質とは、肌の一番表面にある部分です。肌の調子が悪い場合、原因は押し上げられた古い角質にあります。

そもそも肌はターンオーバーと呼ばれる肌の代謝によって、皮膚の奥から新しい細胞が作られ、少しずつ表面に押し上げられていきます。それが角質層まで届くと表面の確執が浮き上がり、新しい角質と入れ替わります。もともと肌の奥にあるものなのです。

このターンオーバーがいかにスムーズに行われるかが、美肌キープのポイントです。古い角質は自然と剥がれ落ちますが、そうならずに肌にたまると様々な肌トラブルを招くので、角質ケアもスキンケアと一緒にするようにしましょう!

角質ケアには、スクラブがおすすめです。角質を落としたいからと言って粒入りペーストやジェルで肌をマッサージする人がいますが、あまり力を入れすぎると逆に肌へのダメージになるので注意してください。落としたいのは古い角質だけで、新しい角質はこれから必要です。一気に両方落としてしまわないよう気をつけましょう。

もし肌がデリケートでアイテムを使えないという人は、簡易的ではありますが、コットンにたっぷり乳液をなじませて肌をなでてください。

コットンには柔らかい繊維が重なっているので、それが角質をからめとってくれます。乳液をなじませているので保湿もできますし、一石二鳥です。

時間があまりないときも、これで角質ケアができます。

角質ケアと保湿はニコイチでやりましょう。保湿はスキンケアの基礎中の基礎です。それを忘れず、角質ケアもやってみてください。