美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌の基本は食事から! 3

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。

皆さんは、発酵食品は定期的に食べていますか?たとえばヨーグルト、納豆、みそ、キムチといったものが発酵食品にあたります。

最近では「菌活」といわれ取り組む人もいるほど、身体に有用な菌を食事に取り入れる人が多いそうです。そして、発酵食品の肌への効果は驚くほどたくさんあります。

まず、老化の原因を作る酸化を防ぐ抗酸化作用が期待できます。ビタミンCやカロチン、フラボノイドといった成分は抗酸化作用が高いといわれていて、発酵食品にはこれらが含まれています。

発酵させなくても抗酸化作用を持つ食品はありますが、発酵させることによって細胞の結合が緩まり、吸収率を高めてくれるそうです。ほかの栄養素との相乗効果も得られやすくなるため、作用がパワーアップするという仕組みです。

次に、シミやくすみの原因となるメラニン色素の働きを抑える効果があります。実際に発酵食品から抽出されたエキスが化粧品に使われていることもあり、その効果は科学的にも解明されています。

そして、高い保湿力です。肌を守るには潤いが不可欠です。発酵食品に含まれるポリグルタミン酸という栄養素の保湿力は、ヒアルロン酸の10倍にもなるといわれています。

保湿することで乾燥を防ぎ、乾燥を防ぐことで様々な肌トラブルから守ってもらえます。

食事は毎日必ずすることです。家でも外食でも、何か一つだけ発酵食品を食べるようにしてみてください。基本的なバランスの良い食生活は大切ですが、よりステップアップした食事に発酵食品は欠かせないと思います。