美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌の基本は食事から! 6

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。

美肌を目指すなら、肉や魚を食べるのは必須です。

意外と思うかもしれませんが、肉や魚はタンパク質として体になくてはならない栄養素です。良質なものであればある程、きれいな肌を作るために働いてくれます。

しかし、あまりたくさん摂りすぎると今度は肉や魚に含まれる脂肪分で余計な脂肪を摂取してしまいます。脂肪は摂りすぎると皮脂が増えてしまい、テカリやニキビなどの肌トラブルにつながります。

毎日食べても良いものですが、あくまで「ほどほどに」というのを忘れないでください。

また、ビタミンや鉄分として緑黄色野菜も肌にいいのですが、生野菜よりも温野菜で食べたほうが吸収率は上がるそうです。

キュウリやレタスなどの色の薄い野菜はほとんどが水です。しかしブロッコリーやニンジン、ホウレンソウなどの色の濃い野菜は密度も高く栄養価が高いです。温野菜として食べてもおいしいので、こちらを中心に野菜を摂ったほうが効率よく肌をきれいにできると思います。

さらにビタミンCも肌に大切なのですが、果物から摂ろうという人は糖分に気をつけてください。確かに果物はビタミンCが豊富ですが、同時に糖分も高いので摂りすぎると糖分過多になってしまいます。また、ビタミンはたくさん摂っても必要以上だと外に流れてしまいます。一日に食べすぎないようにしましょう。

自分でも調べてみて、肌にいい食材について詳しくなってきた気がします!この調子で皆さんにも知ってもらえればうれしいです。