美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌の基本は食事から! 7

こんにちは!今回も、美肌のための食事について書いていきます。

特にニキビで悩む方は、乳製品を摂ることをおすすめします!

ネットで検索すると、乳製品はニキビを引き起こすからよくない、と書かれていることが多いです。

しかし乳製品と言っても様々な種類があります。中にはニキビ予防やニキビ跡を治すのに効果的な乳製品もあるので、選んで食べていけばむしろ肌をきれいにしてくれます。

さらに乳酸菌で腸内環境を整えてくれるので、一粒で二度おいしいと思います!

さて、肌にいい乳製品ですが、チーズやヨーグルト、牛乳などがいいといわれています。

まずチーズです。チーズは乳製品の中でも特に栄養価が高く、ニキビにも高い効果が期待できます。ビタミンAが豊富に含まれていて、肌を守る力を高めてくれます。つまり紫外線、乾燥、花粉などから身を守ってくれるのです。

チーズには亜鉛も含まれていて、これが肌の細胞分裂を促してくれます。ターンオーバーを促進するので古い角質を落とすのにも効果的です。

次にヨーグルトです。ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれているので、体内の老廃物を外に出してニキビを治すのを手伝ってくれます。腸内環境が乱れているとニキビを引き起こしやすくなってしまうため、美肌に欠かせない菌といえます。

最後の牛乳は、カルシウムとビタミンCが含まれています。この二つがニキビに効果的と言われています。発酵させたチーズやヨーグルトの方が栄養価は高いのですが、牛乳が好きな人は毎日適量を飲むのもいいでしょう。

以上のように、乳製品は肌だけでなく体全体の調子を整えてくれます。全く摂らない人は少しだけでも摂るようにすると、肌の調子が変わると思います。