美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

油分を恐れない!

こんにちは!今回は肌に必要な油分について書きたいと思います。

油分というと、肌にはいらないものだと思う人が多いです。確かに過剰な油分はニキビの原因になるので、避けたいところです。

しかしそれは過剰だった場合です。肌の保湿のためには多少の油分も必要です。美容液や乳液、クリームなどは油分も含まれています。その油分が保湿を促してくれるのです。

昔、まだスキンケア初心者だった私はやはり油分の必要性が理解できず、試しにお風呂上りのスキンケアで化粧水だけを塗って寝たことがあります。

次の日の朝、起きて鏡を見てみたら、とても乾燥していて驚きました。化粧水は油分が入っていないので、栄養は摂れたかもしれませんが保湿ができていなかったのです。

もともと乾燥肌気質だったこともあり、その日は朝から悲鳴をあげたくなりました…汗

だから、胸を張って言えます。多少の油分は肌に必要です!

ベタベタ感が嫌という人の気持ちもわかります。でも、最近は乳液でもべたつかない商品がたくさんあります。

人の肌質はそれぞれ違うので、自分の肌に合うものや不快に感じないものを選べばべたつきも気にならなくなると思います。

商品がたくさんありすぎて悩んでしまうかもしれません。そんな時は、薬局にいるアドバイザーさんに聞いてみてください。デパートの化粧品コーナーでも相談することができるので、そういったサービスを有効活用して良い商品を選んでほしいです。

油分を恐れないことは、スキンケアに大切なことだと思います。