美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

間違った認識の「朝シャン」について

夜はとにかく早く寝たいから、朝シャキッと目覚めるためにも朝シャワーを浴びて、髪の毛も洗う、寝癖を直すのに便利だから、朝シャンをしているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。多くの方が実践している「朝シャン」ですが、実は美髪の敵なのです。その理由をお話していきます。

1つ目の理由として挙げられるのが、紫外線の影響を受けやすくなってしまうからです。朝にシャンプーをすると、頭皮の皮脂をきれいに流れ落としてしまいます。皮脂は紫外線から頭皮を守ってくれる面もあるため、朝シャンをしてしまうと、頭皮は紫外線を直に受けることになってしまいます。紫外線ダメージは、当然、頭皮や髪に悪影響を与えてしまうことになります。

 

2つ目は、髪の成長の妨げになるということです。朝にシャンプーをする習慣がつくと、「朝に洗うし、夜は髪を洗わなくてもいいや」と夜はシャンプーをしなくなるケースが多々あります。しかし、これは髪の成長には良くありません。寝ている間に成長する髪のためには、夜のシャンプーが大事で、寝ている間の成長を促すためにも、寝る前に、頭皮の詰りや汚れを流して清潔な状態にしてあげることが大切なのです。

ちなみに、朝と夜両方シャンプーすればいいのでは?と考える方もいらっしゃるかと思いますが、洗いすぎになってしまうので、髪や頭皮にとって望ましくありません。

 

そして、朝シャンを避けていただきたい理由としてもう一つ挙げられるのが、朝は時間がなく忙しいので、焦って雑なシャンプーになりがちということです。そうすると、しっかり頭皮の汚れが落とせていなかったり、本来した方が良い頭皮マッサージができなかったり、すすぎ残しができてしまったりと、髪や頭皮に良くない状況に陥りやすくなります。

 

以上お伝えした通り、美髪の為にも、朝のシャンプーは必要最低限なときだけに抑えて、夜にシャンプーするのがお勧めです。