美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

日本三大美人

「日本三大美人」ってご存知ですか?秋田美人、京美人、博多美人のことを指すのですが、この3つの地域に美人が多い要因を探るテレビ番組をやっていたので、ご紹介しようと思います。
この三大美人の中でも一番有名なのは秋田美人かと思います。実際に私の友人も秋田生まれの人はホント肌が白く、とってもきれいです。なぜ秋田に美人が多いのかというと、秋田県を含む日本海側は、一年を通して日照時間が他の地域に比べて少なく、紫外線の影響をあまり受けないということで、色白の人が多いと言われています。富山や新潟などやはり日照時間の少ないエリアでは、肌白の人が多いようです。秋田出身の壇蜜さんや、おのののかさんなど女性有名人も確かに色白ですね。
さらに、美白という言葉があるように、日本では肌が白い事は美しさの大事なポイントになっています。国や時代や嗜好によって違いますが、美白をキープできている秋田の女性が秋田美人と呼ばれているのだと思います。
この他にも、日本海側出身の人には遺伝的に色白が多いという統計もあったり、雪国だから冬はあまり外に出ないため色白になったという説などもあるようですが、色白は女性ならばとても憧れるキーワードですね。

秋田の食べ物なども美につながっているようですので、今度は食べ物と美のつながりなんかも調べてみようと思います。