美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

昔の化粧の意味

ふと「コスメティック」って正式にはどういう意味だろうと思って調べてみたら非常に興味深かったので共有させていただきます。「コスメティック」とは美容や健康のために肌に塗ったりつけたりする商品を意味しますが、化粧の歴史をさかのぼると、今とは違ってきれいになること以外にもいろいろな意味を持っていたようです。
たとえば大昔は式典や呪術の時、日本では幽霊や妖怪などが本当にいると信じられており、病気をしたら妖怪のせいだと考えるのが普通の時代もあったといいます。その時代は病気になるとその妖怪を払うための加持祈祷などをして鎮めようとしたようですが、その加持祈祷を執り行う人物が化粧を施して霊力を高めていたようです。
また、今ではやらないことが多いようですが、結婚式の際、女性は目じりを赤く塗ったことが多かったそうです。これは、紅白で目出たいという意味もありますが、赤は神聖な色で魔よけになるという意味も込められていたようです。
コスメティックは歴史をさかのぼったり、国境を超えることで非常に多くの意味を持つことがわかりました。
他にも化粧の歴史や意味を調べたら楽しそうですね。今度は海外のコスメティックの歴史をちょっと勉強してみようと思います。