美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ゆらぎ肌とは?

こんにちは!今回はゆらぎ肌について紹介したいと思います。

「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などに起こる急激な気温変化、環境変化によって敏感になってしまうお肌のことです。最近になって初めて知りました。

日本は四季の変化が顕著なので、その分気温の変化も激しいです。おそらく他の国と比べてゆらぎ肌になってしまう人は多いと思います。

ゆらぎ肌の症状は、敏感肌と似ているそうです。もともと敏感肌の人はゆらぎ肌体質の持ち主だと思います。一年を通して気をつけてほしい肌の調子ですが、季節の変わり目は特に気をつけたほうがいいでしょう。

対策としては、敏感肌と同じように刺激を和らげることが大切です。肌質に合った化粧水や美容液を使って、優しくケアしてください。毎日の保湿はもちろんのこと、紫外線や風から肌を守ることも大切です。

ただし、敏感肌・ゆらぎ肌だからと言って、過剰にケアしすぎるのは逆効果です。お肌が弱っている状態のところに大量の美容液を塗っても、しっかり浸透しないことがあります。量ではなく、ケアの内容が肝心だということを覚えておいてください。

気温が上がるとその分紫外線も強くなるので、春から夏の季節は注意してください。ゆらぎ肌の症状も出やすいかもしれないので、日ごろからしっかりスキンケアしておくことをおすすめします。

お肌は毎日のケアで必ずきれいに、丈夫になっていきます。少しずつコツコツとケアをして、美肌を保つようにしてください。