美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

顔そりの驚きの効果

こんにちは!今回は最近友人にすすめてもらい、とっても気になっている顔そりの効果を紹介したいと思います。

顔そりというと鼻の下のうぶ毛の処理のイメージの方が多いかと思いますが、今注目されているのが美肌になるための顔そりです。顔そりをすることで単純に黒いうぶ毛をそることになり、化粧ノリをよくしてくれたり、肌の明るさもワントーンあがるのは想像に難くないと思うのですが、じつはニキビ予防にもなるというのが私が注目したポイントです。うぶ毛を処理することで、基礎化粧品の浸透率も上がりもっちり肌が叶いやすくなります。また、肌が炎症しているときなどは刃物をあてることがあまり良くないですが、ニキビ予防という観点からすると、うぶ毛に絡まっている余分な皮脂や汚れを顔そりできれいに取り除くことができるため、ニキビの原因を除去することにつながるそうです。

ただ、気をつけないといけないのが、顔そりをする頻度です。やはり刃物を当ててのケアになりますので、毎日毎日やってしまうと肌を傷つけてしまう可能性もあります。そのため、推奨されているのは2~3週間に1度くらいの頻度がよいようです。

また、肌の不安定な生理中や紫外線の影響を受けやすい外出直前、肌トラブルが顕著な場合の顔そりは、肌を傷つけたり角質まで削いでしまう可能性があるので、避けた方が無難です。生理後、肌のコンディションが良いときが良いようですね。私もさっそく顔そり始めてみようと思います。