美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

緑茶の美肌効果

日本人たるもの毎日のように緑茶を飲んでいるという人も多いのではないでしょうか?私はコーヒー派なのですが、この前テレビで緑茶のカテキン効果を目にして、コンビニで飲み物を買うときには水か緑茶を買うようになりました。
緑茶にどんな美肌効果があるのかというと、まずは代表的なところからいうと「アンチエイジング効果」です。そうカテキンがこの嬉しい効果をもたらしてくれるのですが、活性酸素というからだを錆びさせて、老化を進めてしまうのですが、カテキンにはポリフェノールという強い抗酸化作用があり、活性酸素ができるのを妨げてくれる力があるのです。カテキンの殺菌作用も非常に有名で、緑茶成分の入った洗顔フォームや化粧品なども販売されている理由はこの点にあります。アンチエイジング以外にも緑茶には「美白効果」があります。緑茶には豊富なビタミンCが入っているのです。ビタミンCって果物とかから多く摂取できるイメージだったのですが、緑茶3杯でリンゴ一つ分に相当するビタミンCが取れるようで、毎日リンゴ1つ食べるのは大変ですが、緑茶を3杯ならいけそうですよね。このビタミンCはメラニン色素の生成を抑えてくれますので、女性の大敵、シミ・そばかすなどの予防につながります。これから夏本番で紫外線をたくさん浴びてしまうシーズンだからこそ、お肌のケアとして緑茶を飲んで、そばかすができないようしたいですね。