美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌のツボ

ニキビやしみ・しわ、ハリやくすみなど気になるお肌の症状に対して、根本的な治癒方法ももちろんありますし、日ごろの対策が効果をだすことももちろんあるのですが、明日デートなのに、結婚式前なのに・・などなんとかすぐに結果を出したいって人もいますよね。そんな方にお勧めなのが、ツボの刺激なんです。東洋医学で、きちんと証明されている美肌に効くツボがたくさんありますので、それらを今日はお伝えできればと思っています。
まずは、「迎香」といわれている小鼻のちょっとくぼんだ所を人差し指で頭の中心へむかって押すイメージで刺激してみてください。こうすることでアンチエイジング効果があり、小じわや肌荒れ、しみなどに効果があると言われています。また「四白」といわれている目の中央下部、目から1センチほど下のところ少しくぼんでいるところを人差し指で気持ち上に押すような方法で5秒押しては、5秒離すという方法を5回繰り返すと、顔のむくみの解消につながり、小顔効果が期待できるツボなのです。また、「地倉」というツボは肌のトーンをワントーン明るくしてくれて、肌の乾燥を改善してくれます。口角の両サイドにあるツボで、強すぎないように意識しながら気持ちの良い強さで地倉をおすことで口角も上がり、表情も和らぎます。どのツボを押すときにはゆっくりと力を入れすぎずに行うことが大事で、息をはきながら5回程度繰り返し行うようにしましょう。化粧前や、夜のスキンケア後などにツボマッサージも取り入れてみてはいかがでしょうか。