美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容でおろそかにしがちな洗顔を変えてみよう

メイクはきれいに仕上げるのに、落とすという行為をおろそかにしがちな女性は多いです。
スキンケアは、基本は「肌をきれいにする」行為ですが、その中で肌へダメージを与えるのが洗顔です。洗顔を侮っていると、肌のコンディションは良くはなりません。
では洗顔をしなければいいということではありません。
特にメイクをしたあとはしっかり落とすというケアをしないことには、どんどん肌に汚れが残っていき、きれいな肌を維持することはできません。
美容を考える時に、落とす行為は忘れてはいけないのです。
若い頃にメイクを落とさずに寝てしまった経験があるという人も、それを30代40代でやってしまうと大変なことになります。
その日の汚れをしっかり落として、きちんとスキンケアをするということが美容では欠かせないのです。
手軽に汚れを落とせるアイテムも色々あるが、肌のことを思うのならあまりオススメではないものが多いです。
ふきとりタイプのメイク落としも、たまに使う分には良いですが毎日使っていては毛穴にメイク汚れが残りやすくなります。
また反対に落としすぎるケアも、肌へのダメージが多いです。
色々なタイプのメイク落とし、洗顔料があるが、どれがいいかというのは肌質によっても異なります。
そのため色々なタイプを使ってみることが一番です。
そしてしっかりと泡立てた洗顔料で、泡に汚れを吸着させるイメージで洗うことが大事です。
この時いつまでも泡を肌にのせてごしごし擦る人もいますが、これは肌に必要な水分や皮脂も洗い流してしまうので一番やってはいけないことです。
洗ったあとに肌が突っ張りすぎる、乾燥を感じる、毛穴に黒ずみが残る、皮脂が余計に分泌するといった症状がある場合、その人の肌には洗浄力が強すぎる可能性が高いといえます。
どんな肌質の人にも合いやすい、理想的な成分は弱アルカリ性です。
弱酸性では汚れがしっかり落ちませんが、アルカリ性では洗浄力が強すぎます。弱アルカリは両方の良い点を持っているため、多くの肌質に合っています。
これでも洗いすぎていると感じる場合には、1日置きなど間隔を空けて使うようにしてみましょう。