美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌美容の基本は洗顔だと知っておこう

肌美容の一番のコツは正しい洗顔をマスターして続けることです。高価なスキンケア用品を揃えているのに、値段相応のメリットを実感できないという方は少なくありません。一般的にスキンケア用品の実感度は値段と比例しますので、高額になるほど肌が落ち着く感覚を実感できるはずです。オーガニックや無添加タイプが主流になるので、ほとんどの人はマッチングします。
高額スキンケアを使用しているのに変化がない場合は、洗顔の方法が間違っている可能性があります。例えば泡立てが不十分というだけで、皮脂を落としにくくなるので注意が必要です。皮脂は発生した当初は液体ですが、時間の経過とともにワックスのように硬くなっていきます。そうなると簡単には除去できず、普通に洗顔をしても毛穴内部の汚れまで落とせないことが多いのです。
美容のためには洗顔をするときに、モコモコになるまで泡立てましょう。十分に泡立てをすることでキメ細かくなった泡が毛穴内部にまで浸透し、蓄積した皮脂を落としやすくしてくれます。ターンオーバーを活性化することは美容の基本ですが、そのためには大前提として汚れを溜めないことが大切です。確かに皮脂は美肌のために必須であり、バリア機能を形成するという役割があります。しかし固まって除去が難しい状態になると、悪さばかりしてしまうのです。毛穴が詰まるとニキビのリスクが高くなりますので、ニキビを抑えるためにも正しい洗顔を知っておくことが大切です。
しっかりと洗顔をして汚れを落としておくことで、肌のターンオーバーが正常になります。すると古い角質が除去されやすくなり、弾力性のある皮質された肌を取り戻すことができます。洗顔のときに注意したいのはゴシゴシとスポンジや爪で擦ってしまうことです。この方法は皮膚に傷をつけてしまうので、結果的にニキビや吹き出物などを招くことになります。十分に泡立てすれば擦らなくても汚れは落とせるので、指の腹でマッサージするように洗いましょう。