美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容のためには肌の休息も必要です

女性が社会進出するようになって、益々化粧をしている時間は増えてきています。例えば営業職や受付の方などの職業では小奇麗にしていることが既に仕事の一部になっていますので、ノーメークで出勤するわけにはいきません。しかし美容の観点からすると、常にメイクばっちりのお肌では、鎧を着ていることと同じで肌も疲れ切ってしまいます。
仕事を終えてやっと帰宅、疲れのあまりメイクオフは後回しにしてとにかくご飯を食べる、食べた後では眠くなってしまい、もう適当でいいやとクレンジングもそれなりで終わらせてしまう、そんなことが週に2,3回あるのであればこれは問題です。綺麗なお肌を持っていればメイクはポイントだけで済みますが、クマやシミ、シワがあれば濃いメイクで隠したくなってしまうのが一般的な女性の心情でしょう。しかしそうすると更に肌に負担がかかり、後で慌てて高い美容液を使っても中々状態が回復しないということになってしまいます。
平日は家に戻ったら、まずはメイクオフしましょう。一秒でも長く何も乗っていない素の状態にしなければなりません。そして休日には出来るだけメイクをしないで過ごす努力をしてみてください。近所への買い物などちょっとした外出であれば日焼け止めだけにするなどの工夫で、案外過ごせるものです。毎日メイクすることで負荷は確実にたまっています。たまの休日には体や頭だけでなく肌にも休息をあげましょう。
そしてその時は、特に何もケアをしないことが大切です。美容液や化粧水、乳液など、休日こそのスペシャルケアをしたくなる人も多いと思いますが、栄養をがむしゃらに与えればそれで良いというわけではありません。人間だっていくら栄養が高い美味しいものだよと言われても、お腹が一杯であればもう食べられませんよね。ちょっと休憩させて、となるはずです。体も皮膚も同じことです。きっちりとした洗顔をしたら、敢えて何もつけずに過ごしてみましょう。たまには引き算が必要なのは、ファッションだけではないのです。