美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容は洗顔にこだわることも大切です

美容というと化粧水や乳液や保湿クリームはもちろん、美容液やアイクリームといった基礎化粧品を使いながらお肌のケアをすることに力を入れる方が非常に多いです。
基礎化粧品を使用しながら丁寧にスキンケアをしていくことも大切ではあるのですが、洗顔に問題があるとスキンケアの効果があまり発揮されないのも事実です。素肌のコンディションが悪いままですと、メイクでカバーしなければいけなくなってしまいます。
そうすると素肌のコンディションはまずます悪くなってしまい、悪循環に陥るでしょう。正しい洗顔をするだけでも素肌の状態は良くなっていくので、ぜひ改善していただきたいところです。
まず毎日メイクをしている方は、クレンジングオイルを始め、洗浄力の強いものを使って洗顔することが多いです。メイクや皮脂などの汚れが毛穴に詰まってしまうとニキビが出来たり毛穴の黒ずみが目立つようになってしまうので、きちんと洗い流す必要があります。ただ洗浄力の強いクレンジング剤や洗顔料を使用しますと、必要以上にお肌の皮脂が落ちてしまうので水分と油分のバランスが乱れてしまいます。
お肌が乾燥しやすい状態になりますから、さらに皮脂の量が増えてニキビ等が出来やすくなるでしょう。
また皮脂にはお肌を保護する役割があります。必要以上に洗い落としてしまうことで、バリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなります。
皮膚の内部にある水分も蒸発してしまうので、お肌の内側は乾燥しているのに表面は皮脂でべたついているという状態になりやすいです。
また顔の汚れや皮脂を落とすために、ごしごしと擦るように洗ってしまう方も少なくありません。そうすると摩擦によってダメージを受けてしまいますし、たるみやシワなどの原因にもなるので注意していただきたいです。石けんをしっかりと泡立てて、優しく撫でるように洗うことが大切になってくるので試してみてください。
このように洗顔にこだわることも美容には重要ですので、意識して続けていきましょう。