美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容は肌に優しいものを衛生的に使う

女性であれば誰でもきれいになりたいと願ってしまうものですが、その願いが強くなるほどにがんばりすぎて肌に負担をかけていることもあるものです。
美容を意識しすぎると高価な化粧品類にも目がいってしまいがちですが、どのようなアイテムを使うかということよりもそれをどのようにして使うのかが重要です。せっかくのいい化粧品であっても、肌に負担をかけるように強くこすりつけるようであれば、その行為でダメージを与えていることにもなり兼ねません。
また、洗顔をした後にタオルで顔の水気を拭き取る時にも、こすらずに押さえつけるようにして拭き取るようにします。使用するタオルも、ごわごわとしたものよりはふんわりとしたものを選ぶことでも肌へのダメージを抑えることができます。
また、タオルも衛生的なものを使用することは欠かせません。どんなにふんわりとした良いタオルであっても、雑菌がついているような不衛生な状態であれば、その雑菌が洗って清潔になった肌に付着することにもなるので、もう一度洗顔をし直さなければならなくなります。
タオルは、洗顔後に拭いたのだからまだきれいなので明日もまた使えると思ってしまいがちです。
しかし、タオルに水がついている状態で空気に触れるだけでも空気中の雑菌がついて不衛生になってしまうので、洗濯をした清潔なタオルを毎日取り換えて使う必要があります。
このように、タオル一つでもきれいになるためには気を付けるべきことがあり、他にも化粧品を塗るためのメイク道具も同じです。
毎日とはいかなくても、ファンデーションを塗るパフ、アイシャドーやチーク、口紅を塗るためのブラシやチップも定期的に洗って清潔に保つ必要があります。
美容にこだわるのであれば、こうした基本的なことから考え始めることは欠かせません。
道具を衛生的に保っていても置く場所にも注意が必要になり、整理整頓やまめな掃除で清潔にすることで、美容にプラスして見た目にも心も美しくなれることになります。