美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアの見直しは洗顔から始める

美容ケアを見直したい、綺麗になりたいと思うのなら、洗顔から見直しましょう。
美容面について気になり始めると口コミで評判の化粧水を試してみたり高濃度の美容成分が配合されている美容液を取り入れたりといったことに走りがちですが、健やかな肌を手に入れるために最初に見直さなければならないのは洗顔です。
顔を洗う目的は、表皮に付着した汚れをしっかりと落とすことです。皮脂の分泌量が多過ぎる人は余分な皮脂を落とすことも大事な目的です。
洗顔剤を使って洗う場合には大抵は綺麗に落とすことができますので、心配しなければならないのはむしろ必要な皮脂を落とし過ぎていることなのですが、洗い過ぎに関して注意を払っている人はそう多くはありません。
直後に肌が突っ張ると洗浄力が強すぎることが誰にでも分かりますが、皮脂の分泌量が増えると洗い足りないと考えるのが普通です。
しかし洗い過ぎて必要な皮脂まで奪われると、肌を守ろうとする防御反応が働いてかえって皮脂を増やしてしまいますので、皮脂分泌過多の人も乾燥が原因のケースが少なくありません。
日々の洗顔で大事なのは優しく洗うことであり、洗顔剤を優しいものにかえるのも一つの方法です。
肌と手との摩擦を避けるために泡で洗うのがオススメであり、お手持ちの商品をそのまま使う場合には泡立てネットを活用することで解決します。泡立てネットでキメの細かな泡を作れば、毛穴に詰まった皮脂までごっそりと落とすことができますので、黒ずみ毛穴からも解放されます。
摩擦を軽減するだけでなく汚れを吸着してクリーンな毛穴を作れるのが大きなメリットですので、毛穴の汚れに悩まされている人はすぐにでも実践したい方法です。
洗う時のお湯の温度にも気を使う必要があり、冷た過ぎても熱過ぎてもNGです。
ぬるま湯程度がちょうど良い温度ですので、38度くらいで洗うようにします。
毎日正しく洗えば肌本来の力が蘇って、バリア機能も強化されます。