美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌のコンディションを整える美容洗顔

年齢を重ねると、どうしても気になってきてしまうのがくすみや、肌の乾燥による小じわやほうれい線です。若い頃に比べて肌のツヤや弾力も低下しやすいので、普段使用しているスキンケア化粧品などもエイジングケアが行えるスキンケア化粧品に切り替えていくことが重要なのかなと思っていましたが、とある美容雑誌で特集されていたのは適切な洗顔が肌のコンディションを劇的に変えるという記事でした。
今まで洗顔というと、メイク汚れや皮脂汚れをしっかり落とすためにも洗浄力の高い洗顔フォームを利用したり、アイメイクなどもスルッと落とすことができるオイルクレンジングを利用していましたが、どちらも洗浄力が高いことから肌の潤いを維持する角質や皮脂までも根こそぎ除去してしまう状態になっていることに気づきました。
また洗顔を行う際に指の腹でゴシゴシこすってしまうのも、皮膚にダメージを与えてしまう原因となるので、肌の汚れだけをしっかり落とす方法として低刺激タイプの石鹸を泡立てネットを利用してしっかり泡立ててから、顔になじませるようにして撫でるだけでも十分に汚れを落とすことはできます。
毛穴の詰まりや黒ずみ、メイク汚れをきちんと落としたい場合は、オイルクレンジングを利用するよりも保湿を適度に肌に与えることができるミルクタイプや、クリームタイプのクレンジングを利用することが重要だということもわかりました。私も実際に今まで使用してきたオイルクレンジングをやめて、クリームクレンジングに切り替えてみたところ顔全体にクリームを馴染ませてマッサージすることができる事や、洗い流した際に肌がつっぱらずにしっとりしていることに驚きました。
今までクレンジング後はスキンケア化粧品を利用しても、肌の乾燥が気になっていたので、保湿効果の高いクレンジングに切り替えるだけで美容効果を得ることができたので嬉しかったです。またマッサージが行えるので、フェイスラインを引き締める効果も期待できると思いました。