美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美肌に導くための効果的な美容方法

美肌は女性にとって永遠の憧れであり永遠のテーマでもあります。
しかし、加齢に伴いコラーゲンやエラスチンやセラミドヒアルロン酸などの潤いやハリや弾力を保つ成分が不足する、紫外線や摩擦などの外的な刺激を受けてしまう、暴飲暴食や寝不足や運動不足や極端なダイエットや喫煙などの生活習慣が続く、女性ホルモンのエストロゲンが減少してホルモンバランスの乱れが生じる、疲労やストレスが蓄積して自律神経の乱れが生じる、気候や室内のエアコンにより乾燥した環境にい続ける、便秘がちで善玉菌が減って悪玉菌が増えて腸内環境が悪化するなどの原因によって、肌はすぐにトラブルを引き起こしてしまいます。心当たりがあるという人も多いのではないでしょうか。
日頃の生活習慣や生活スタイルや環境が顕著に反映されてしまいますので、積極的に効果的な美容方法を取り入れてトラブルの無い美肌に導く必要があります。具体的な美容方法についてですが、まずは自分の日頃の生活習慣や生活スタイルについて見つめ直すということから始めてみましょう。
食事で気をつけるべきことは、栄養バランスや水分補給です。抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEやポリフェノール代謝を促進させる働きがあるビタミンB群やアミノ酸、腸内環境改善効果が期待できる乳酸菌やビフィズス菌オリゴ糖や食物繊維、ホルモンバランスの乱れを解消させる効果が期待できる大豆イソフラボンなどの成分はとくに意識して摂取しましょう。
喉の渇きが無くても水を飲んでこまめに水分補給をすることも大切です。加齢に伴い不足するコラーゲンやエラスチンやセラミドヒアルロン酸などの成分は、サプリで摂取するのがおすすめです。
食事で摂取した栄養素の吸収を良くしたり自律神経の乱れを整えたり美肌に欠かせない成長ホルモンの分泌を活発にさせたりするために、睡眠をたっぷりととるということも重要になります。
運動やマッサージで代謝や血行を促進させることも大切ですし、丁寧なスキンケアを心がけて肌にたっぷりと潤いや栄養を与えることも必要です。日焼け止めや日傘で紫外線を徹底的にブロックしたり、加湿器などを用いて環境を整えたりすることも心がけましょう。