美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

スキンケアの基本である洗顔で美容効果を高める

洗顔はスキンケアの基本であり、丁寧に行うことで美容効果を高めることが出来ます。美容効果を高めて効果的で効率的で理想的なスキンケアを実現させるためには、洗顔料選びにもこだわる必要があります。
選ぶ際のポイントとしては、自分の肌質や肌の状態や悩みや目的にぴったり合っているかどうか、効果効能や特徴やコンセプトに共感することが出来るかどうか、どのような成分がどのくらい配合されているか、販売しているメーカーやブランドの信頼度や知名度の高さ、形状やテクスチャーや香りや泡立ち、クレンジングやピーリング剤などの他のスキンケアアイテムとの相性、容量や1回の使用量の目安や価格やコストパフォーマンスの高さなどがあります。
ランキングサイトや口コミサイトなどを参考にして選ぶのも良い方法です。ランキングを見るとどのような商品が人気で売れ筋なのかが一目瞭然ですし、様々な商品がランキングされているのでどのような商品があるのかを一気に把握することが出来ます。
口コミは実際に使ったことがある人のリアルな感想がわかり、使用感や効果効能のあらわれ方や泡立ちの良さや洗顔後の肌の状態などの詳細な情報をゲットすることが出来て選ぶ際にとても役立ちます。
敏感肌の人は、香料や着色料や鉱物油や石油系界面活性剤やアルコールなどの添加物が使用されていない低刺激で肌に優しいものを選びましょう。保湿ケアやエイジングケアをしたい人は、コラーゲンやヒアルロン酸やプラセンタやセラミドなどの美容成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。
正しい方法で洗顔をするということも大切です。顔を十分に濡らすことやスポンジや泡立てネットでしっかりと泡立てることやぬるま湯を使用することやすすぎを徹底することがポイントとなります。ゴシゴシと擦るように洗うのはご法度です。角質を傷付けてしまい、それがバリア機能の低下やターンオーバーの乱れは肌細胞の再生の遅れにつながり様々な肌トラブルの原因になってしまうからです。
自分にぴったり合った洗顔料で丁寧に優しく洗い上げてスキンケアの底上げをして美容効果を高めていきましょう。