美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

正しい洗顔を行う事は美容の基本

女性なら、いつまでも若々しく美しいお肌を保ちたいですよね。美容において重要なスキンケアのひとつが洗顔です。
正しく行わないと、その後にどんなに良い化粧品でケアしても、マッサージをしても効果が薄くなってしまい、お肌トラブルを招く事もあります。美容の為に行うなら、効果がある方が良いですよね。
スキンケアを頑張っているのにお肌の調子が良くないという方は、もしかしたら、洗顔方法が間違っているのかもしれません。汚れを落としたいあまり、ゴシゴシと擦っていませんか。熱いお湯ですすいでいませんか。脂っぽいのが気になって、1日に何度も洗っていませんか。どれもお肌にとっては良くありません。
洗顔は、1日2回までです。
皮膚には水分を保持したり、異物の侵入を防いだりするバリア機能があるので、洗い過ぎるとお肌に必要な皮脂や、潤い成分なども一緒に洗い流してしまいます。そうなると、お肌は乾燥し、バリア機能を弱めてしまいます。
朝は軽めで大丈夫ですが、一日を過ごし切った夜のお肌にはメイクや皮脂汚れ、角質などが付着していますし、新陳代謝も行われるので、念入りに洗う事がポイントです。洗顔料はよく泡立てる事で、お肌に直接触れる事や摩擦を防ぐ事が出来ます。
顔の皮膚は非常に薄く、少しの刺激でも敏感に反応します。力を入れて洗う事は、お肌をきれいにするどころか傷付けているようなものなので、泡を指で優しく転がすように洗いましょう。
すすぎは、熱いお湯だと皮脂を落とし過ぎて乾燥の原因になり、冷水だと毛穴の汚れが浮きにくく落とし切れなくなります。皮脂を浮かせ、きれいに洗い流すにはお肌より少し冷たい32度くらいが適温です。
また、入浴時に顔を洗ってシャワーから出たお湯をそのまま顔に当てる方も居ると思いますが、浴室内は温度が高く、角質が柔らかくなっているので、水圧でお肌がダメージを受ける可能性があるので避けた方が無難です。洗顔は美肌作りの基本です。毎日正しく行って美しい肌を目指しましょう。