美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

肌のコンディションを整える美容法

毎日しっかりクレンジングやスキンケアを行っているつもりでも、メイクのりが悪いと感じたり、すっぴんの時に透明感がなくくすみが目立つ素肌に悩んでいるという女性は少なくありません。すっぴんの肌の状態が悪いからといって、メイクでカバーする状態を続けていると、どんどん肌のコンディションが悪くなる悪循環となります。
そのため綺麗な素肌を手に入れる第一として、普段の生活習慣を見直すことをおすすめします。通常素肌は皮膚の細胞が基礎代謝によって古い状態から新しい状態へ、サイクルを続けているため皮膚の古い角質などもきちんとターンオーバーによって排出されるため、透明感のある美しい状態を維持することが出来ます。
しかし年齢を重ねると皮膚のターンオーバーが低下してしまうため、皮膚の表面に古い角質や皮脂汚れ、メイク汚れなどがどんどん蓄積していき、くすみや毛穴のつまりなどのトラブルにつながってしまうのです。
そこで皮膚のコンディションを整える方法として、しっかりクレンジングを行い汚れを落とすことや、豊富な美容成分が配合されている美容化粧品を利用するという方法に目が行きやすいです。まずは規則正しい生活を心がけて、十分な睡眠、栄養バランスの整った食事、適度な運動などを組み込むことが重要となります。
特に皮膚のコンディションが悪いと感じたら、夜更かしはせずに早めに就寝する習慣をつけましょう。夜22時から深夜2時の時間帯は、皮膚細胞の再生と修復が活発に行われているゴールデンタイムと呼ばれており、きちんとこの時間帯に体を休めていることで、コンディションがよく美しい皮膚を手に入れることができます。
また皮膚を構成しているのは普段食べている食事に直結するため、脂質の高い食べ物ばかりを食べると、通常よりも皮脂分泌が多くなり毛穴が詰まってニキビや吹き出物などの症状に繋がります。野菜や果物、タンパク質などをバランスよく取り入れた食事を食べるようにしましょう。