美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容や美肌のためにも正しく洗顔を行います

美しい肌は誰でも手に入れたいと思うものです。美容にあまり興味がないと高額な化粧水や乳液などスキンケア製品を使うと良いと考えがちですが、忘れてはいけないのは重要なスキンケアのひとつである洗顔です。洗顔を正しく行わないと、その後に高額なスキンケア製品でケアをしたりマッサージをしても効果は薄くなり、逆にトラブルを招くことにもなる可能性があります。
スキンケアに気を使っていても皮膚の状態が良くならない場合にも洗顔方法が間違っている事が考えられます。皮脂や汚れなどをキレイにしたい為に強く擦ったり、熱めのお湯ですすいだり、脂っぽいのが嫌で1日に何度も洗うなどどれも皮膚に良いことではありません。
洗顔は基本的には1日に2回までで、洗いすぎるとバリア機能を世分けることに繋がります。皮膚は水分を保持したり、異物の侵入を防ぐなどバリア機能がありますが、1日に何度も洗う事で肌に必要な皮脂や潤い成分などを一緒に洗い流してしまいます。必要な皮脂も流してしまうと肌は乾燥してしまいバリア機能が弱くなってしまいます。朝は時間もないので軽く洗う程度で問題はなく、夜は1日を過ごした後のため皮脂汚れやメイクなどの汚れが付着してるので、新陳代謝のためにもしっかりと洗うようにします。洗顔料は良く泡立てると皮膚に直接触れる事など摩擦を防ぐことも可能です。汚れを落としたい為に強く擦っても汚れを落とすどころか、傷つける原因にもなるので、泡で優しく転がるように洗うと良いです。すすぎは美容のためにも少し冷たい32度程度が適温です。熱いお湯は皮脂を落とし過ぎて乾燥の原因となり、逆に冷たいと毛穴の汚れが浮きにくくなり落としきれなくなります。また、シャワーのお湯を直接顔に当てることもありますが、これは水圧でのダメージを受ける可能性があるので避けるようにします。
美肌というと高額なスキンケア製品に目が行きがちですが、正しい洗顔をすることは美しい肌を作る土台ともなるので正しく行うようにします。