美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本は正しい洗顔からスタート

美容の基本は肌の汚れを毛穴からしっかりと落とし切ること、すっきりとした肌にはその後の化粧水も乳液も染み込みやすくなるからです。洗顔はむやみにこすり洗いをするのではなく、不要な摩擦を皮膚に加えないこと、負担になる強い成分は控えるようにします。無駄にこすりすぎないで汚れはしっかりと落とす必要があるので、過剰に力を加えて洗わないことです。最初にするのは両手を洗うこと、見えないだけで手にはたくさんの雑菌がついているので、手洗いから始めます。顔の肌全体をぬるま湯で洗いますが、予備洗いをしておくと汚れはさらにオフしやすくなるからです。
温度としては32度から34度くらいなので、人間の体温より少しだけ高めになりますが、これ以上高いのはよくありません。熱いお湯になってしまうと、必要以上に皮膚の皮脂を落としすぎてしまうためです。石鹸などは水を加えて良く泡立てるのがコツであり、泡立てネットなどを使うと簡単にホイップ並みの泡が作れます。洗い始めは皮脂分泌も多いTゾーンから、泡を額へ乗せてこめかみまで優しく洗い、指の腹をうまく使い小鼻の汚れもオフすることです。頬にも泡を乗せて洗いますが、皮膚が最も薄い目元と口はラストに、そして決して擦りすぎないようにします。
泡はこすりつけるのではなく、転がすようにソフトタッチで動かして洗うのがポイントです。その後はぬるま湯を使い、しっかりと隅々まで洗い流して泡を完全にオフします。頬や額などは落としやすいですが、うっかりしやすいのは髪の毛の生え際であり、すすぎ残しのないように要注意です。
洗い上がりは清潔で柔らかいタオルを使い拭き取ること、この際にも擦るのではなく、水気を吸収させるように拭き取ります。意外と摩擦力があるのもタオルなので、ソフトに使うことを意識することです。洗顔後には化粧水で肌に不測の水分を補い、美容液でしっかりと栄養を与えてあげて、美容クリームや乳液で油分も補います。