美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に無関心では未来の肌が可哀そう

メイクには気を配って最新のコスメ情報は欠かさずチェックしているのに、基本的な肌ケアには無頓着な人も多いようです。本当に肌のためを思うのなら、今肌が何を求めていてどうすればさらに改善されるのかを考える必要があるでしょう。そんなこと言われる筋合いはない、ちゃんと洗顔して保湿するために化粧水をたっぷり使い乳液やクリームもそこそこ良いものを選んでいるから、と今は満足できていても正しいスキンケアが出来ていなければ将来後悔することにもなりかねません。
美容とは美しくなることだけではなく、健やかである必要もあります。まずは美容の最も基本である洗顔を見直しましょう。メイクの汚れや余分な皮脂を落とすだけでなく、くすみの原因となる古い角質もしっかりと落とすことが大切です。だからといって強力な洗浄力のある洗顔料を使ってはいけません。必要なうるおいは残し優しく洗い上げるものを選びましょう。成分も天然由来の物であることが望ましいです。
理想的な洗顔料を選んだとしても、洗顔方法を間違っていては効果も半減します。洗顔料を良く泡立てずに塗りつけて洗う人もいますが、それでは汚れを浮かせることができませんしゴシゴシと擦ることで肌に負担をかけてしまうでしょう。泡はホイップクリームのようにたっぷりと泡立てて、その泡を転がすようにして肌には直接手を触れず洗います。ネットなどを使うと泡立てが苦手な人でも簡単にもっちりした泡を作ることができます。そして、すすぎは優しく念入りに、すすぎ残しがないように丁寧に行いましょう。どんなに優秀な洗顔料でも、すすぎ残しがあっては負担をかけてしまいます。また、洗顔に熱いお湯を使う人もいるようですが、水かぬるま湯を使うことを心がけましょう。皮脂が多くて熱いお湯でないとスッキリしないと感じるかもしれませんが、洗顔料を正しく選べばスッキリと洗い上げることができ、水かぬるま湯でも汚れや余分な皮脂が残っているという不快感はなくなるものです。