美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容を心がけるならまず洗顔から

肌をきれいに保ちたいというのは、女性でも男性でも現代では誰もが思うことと思います。化粧水を高いもの安いものいろいろ試したり、美容液を塗ってみたりといろいろされているかと思います。
ですがきれいになっていない肌には汗や皮脂がいっぱい、そして化粧品などで毛穴が詰まった状態です。頑張っても化粧水や美容液は入っていかない状態です。
そこで重要なのは洗顔です。基本の洗顔を身に着け、きれいなお肌を手に入れましょう。
まずは基本の洗顔から始めましょう。お風呂につかり、毛穴を緩めまて、まずは顔を濡らします。直接石鹸がつくことによる肌への負担を減らします。そして必ずぬるま湯で予洗います。人肌くらいのお湯がおすすめです。それ以上ですと油を落としすぎてしまい、肌に負担がかかります。
次に石鹸をしっかりと泡立て、こすらず優しく洗っていきます。詳しい泡立て方は最後に書きます。洗う順番も大切で、油分の多い部分から洗っていきます。Tゾーンから先に洗い、次にほほと顎、最後に口元や目元を洗います。
しっかりとすすぎをし、タオルでこすらず押し付けるように水分をふき取ります。ここまでで2分以内に収めて、洗いすぎにも注意します。
拭いた後は乾きやすいので、すぐに保湿ケアをしましょう。
ニキビができる方はすすぎ残しに注意します。毛穴の汚れが気になる場合は朝晩しっかり洗顔し、しっかりと保湿しましょう。
泡立てネットを使わずにきれいな泡を作る方法をご紹介します。洗顔フォームの場合は手を濡らし2cm弱取ります。
石鹸の場合は手を濡らし少し多めに手に石鹸を取ります。少しねって粘りが出てくるようになってきたら手のひらの中央に石鹸を集めます。
そして集めた石鹸を中心に手でお皿を作り少し水を足します。多すぎると泡立たないので注意です。反対の手でお茶をたてるようによく混ぜます。ねばねばするようなら水が足りないので足してください。そのままよく混ぜ続けるとかなり濃厚な泡が出来上がります。