美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容を気にするなら洗顔を見直すべき

すっぴん肌を美しく綺麗にしたいという方は、男女問わず沢山いらっしゃいます。美肌のために行うことと言ったら、化粧水・パック・美容液・乳液・クリーム・オイルなどによる保湿スキンケアを思い浮かべる方が多いです。
これらのスキンケアも重要ではありますが、美肌を目指すにおいて初めに見直さなければならないのが洗顔です。洗顔料を泡立てて適当にゴシゴシなんていう洗い方はNGです。こういった方法のまま保湿スキンケアを行ってしまうと、せっかくの美容成分が肌に浸透しにくくなったり、乾燥・シミなどの色素沈着・ニキビ等の肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
その理由は、毛穴の皮脂や汚れがきちんと落ちていない毛穴が詰まった状態で保湿を行っても、スキンケア成分が肌に浸透しにくいだけでなく、毛穴の詰まりによるニキビにも繋がるからです。又、ゴシゴシ洗ってしまうと肌に摩擦が生じることで、乾燥・色素沈着・赤みなどを引き起こしてしまいます。
美容を気にするのであれば、保湿スキンケアだけでなく洗顔にも気をつけましょう。正しい方法は、毛穴を開かせることから始めます。湯船につかる又はホットタオルで毛穴を開かせ、ぬるま湯を使い清潔な手で軽く予洗いします。毛穴を開かせることで皮脂や汚れを落としやすくし、ぬるま湯で予洗いを行うことである程度の汚れを落としておきます。
次に、洗顔料をケチらずにとり、きめ細かくしっかりめに泡立て、油分の多い鼻・おでこのTゾーンから先に洗うようにし、次に顎や頬を洗い最後に目元や口元を洗います。洗う際のポイントとして、手で擦らずに泡で洗うイメージで優しく顔を洗います。
丁寧に洗うのは良いですが、あまりにも時間をかけすぎてしまうと、余分に皮脂を取り除いてしまい、乾燥の原因に繋がるので気をつけましょう。洗顔後はぬるま湯ですすぎ残しがないようにしっかりと洗い流します。すすぎ残しは、毛穴を詰まらせてしまいニキビの原因になるので丁寧にすすぐことが重要です。すすぎ後は、清潔なタオルで優しく抑えるように水分を拭き取りましょう。タオルで拭き取った後は、乾燥しやすいのですぐに保湿を行うことが大切です。