美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

毛穴の黒ずみ美容ケアは、肌質のチェックが重要

年齢を重ねていくとシミやフェイスラインのたるみ・シワなど多くのトラブルが表れやすくなってきます。中でも毛穴の黒ずみで悩んでいる人は多く、10代20代から50代以上と幅広い年代で表れやすいトラブルという特徴もあります。
毛穴の黒ずみを綺麗にケアしたいと思ったら、自分の肌質をチェックして最適な美容ケアをすることが大切です。何故なら毛穴の黒ずみには3つのタイプがあり、それぞれ効果的なケア方法が変わってくるからです。
毛穴の黒ずみを指で触ってみて、ザラザラとした感触がある場合は、詰まり毛穴による黒ずみが大きな原因です。毛穴に角栓や角質などが詰まり、それが酸化することで黒ずんで見えてしまいます。これをケアするためには肌を柔らかくして、角栓を取り除きやすくするのがおすすめです。美容ケアとしては、保湿を意識知ることが効果的です。ヒアルロン酸やコラーゲン・セラミドなどの保湿成分配合のスキンケアを使用し、洗顔後にすぐ使用してみましょう。これに加えて、新陳代謝を高めて肌のターンオーバーをアップさせるのも有効です。
毛穴の黒ずみ部分をよく観察し、毛穴そのものが黒いという人は、色素が沈着していることが考えられます。これは紫外線や過剰なスキンケアが影響し、肌を黒くするメラニン色素が多く生成されて沈着するのが主な原因です。ケアするためには美白ケアを意識し、ビタミンC誘導体配合の美容液を使ったり、美白パックをするのがおすすめです。
毛穴が涙のように縦長に開き、黒い部分が目立つという人は、肌が下に垂れさがっていることが大きな理由です。この症状は加齢によって置きやすく、特に頬などであらわれやすくなってきます。毛穴の開きを改善していくためには、収斂効果のある化粧水の利用が効果的です。これに加えて、アンチエイジング効果のあるスキンケアアイテムを使うことで、たるみを改善することが期待できます。たるみ毛穴のケアは、毛穴の黒ずみだけではなく、見た目年齢を若くできるというメリットもあります。