美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容に良い洗顔方法を確認仕様書

美しい肌を維持するためにはスキンケアは欠かすことができませんが、その前に洗顔で肌の余計な汚れを落としておくことが大切です。メイク汚れや余計な皮脂汚れが残っていると肌に悪い影響が出る可能性もありますし、肌が汚れていると化粧品の美容成分がしっかり浸透しない可能性もあります。
軽い汚れなら水やぬるま湯でも落とすことができますが、メイク汚れや毛穴の汚れなどはそれだけ落とすのは難しいものがあります。きれいに落とすためにも洗顔料や石鹸を用意しておきましょう。この時も肌質に合うものを選ぶことが大事です。洗浄力の強いタイプは汚れが良く落ちるイメージもありますが、あまりに洗浄力が強すぎると肌に必要な皮脂や潤いまで落としてしまい乾燥を招いてしまうこともあります。
それゆえ、潤いを維持するためには穏やかな洗浄力の商品を選ぶことも大事です。選ぶのに悩んだ際はまずはサンプルなどで肌質に合うかどうかを確かめておくと安心です。
それから、間違った洗い方をすることも肌を傷めてしまうことにつながります。肌をゴシゴシこする行為は肌を傷めることにつながりますし、熱すぎるお湯も乾燥を招きます。
ブラシやスポンジを使用して顔を洗う際もできるだけ肌に優しいタイプを選ぶこと、余計な力を入れずに優しく洗うことが大事です。
洗顔の際は泡はしっかりと立てて、肌をこすらないよう優しく汚れを落としていきましょう。すすぎにはぬるま湯や水を使いますが、このときも石鹸や洗顔料が残らないように丁寧にすすいでおくことが大事です。
洗顔後はそのままではすぐに乾燥してしまいますので、保湿を丁寧に行うことも大事です。まずは化粧水でたっぷりと水分を与えておきますが、水分だけでは潤いが足りませんし、乾燥しやすいので、その後に美容液やクリームなども追加してさらに肌を潤してあげましょう。
メイクをしている際は、石鹸だけでは落とすのは難しいものがありますので、事前にクレンジングで落としておきます。落ちにくいアイメイクなどは専用のリムーバーを使うと良いでしょう。