美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

洗顔テクも美容でこだわりたい部分

毎日何気なく洗顔をしていると思いますが、やり方を聞いてみると意外といろんな方法があって面白く感じることもあるのではないでしょうか。普段でも美容情報に詳しい人でもその時々で様々な手法を取り入れ、組み合わせたりして 最大限に効果が得られるように日々工夫に余念が欠かせません。水だけやぬるま湯だけを使って行う事もあれば、固形石鹸やフォームなどを使ってしっかり洗ったり、本当に人の数だけ洗い方があると言ってもよいぐらいです。
まずは顔を洗う前に自分がどのようなアイテムを使っているのかをチェックしましょう。何も使っていないという方であればそれでいいのですが、フォームや固形石鹸などを使っているのであれば、ネットを使ってしっかりとふんわりとしたきめ細かい密な泡を作ってみて下さい。よくお菓子作りで見かけるような、生クリームがぴんとツノが立つようなイメージで作ることで、肌にも優しい泡ができ上がります。そして、肌に乗せたらごしごしこするのではなくて泡を転がすように優しく撫でるようにしていきましょう。こすると摩擦で肌にダメージを与えてしまうので逆効果となってしまいます。そして、洗い終えたらたっぷりのぬるま湯できちんと泡をすすいで流しきりましょう。ぱしゃぱしゃ軽く顔を撫でただけでは泡が残ってしまい、この後のスキンケアにも悪影響でしかありません。タオルでふき取るときもこするのではなくて、優しく上から水分を吸収させるような感じでふき取っていきます。
簡単そうでいて難しいのが洗顔です。仕事やプライベートが立て込んで疲れてきたりすると、どうしても美容に時間をかけられなくなってしまいがちです。そんな時でも少しでも肌のためにできることをしたいと思うのであれば、毎日の洗顔をより丁寧にするようにしてみて下さい。一日の汚れがすっきりと落とせれば、後はシンプルに化粧水やオールインワンアイテムでもいいのですから、自分のためにも頑張ってみましょう。