美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容ケアの基本は洗顔から始まるもの

きれいな肌を維持するために必要な事、その第一のポイントとして挙げられるのが毎日の洗顔ケアです。洗顔料を使ってケアをするのはもちろんですが、いかに肌に負担を掛けずに汚れだけをきれいに取り除くことが出来るのかがここでは大切になっていきます。
例えば、アトピーやアレルギー体質の人の場合は、洗顔料の含有成分によって肌が荒れてしまったり、痛みを伴ってしまったりすることがあります。すべてのケースがそうという分けではないものの、自分の肌により合った、低刺激の商品を個別にさがしていかなければいけないということです。
また、洗顔料選びの他、美容ケアを徹底するためにはその使い方も大切になっていきます。洗顔料を泡立ててただ顔を洗っていく、これだけであれば今までと何ら変わりはありません。ポイントとなるのはいかに肌に負担を掛けないのか、という点です。フォームは前もって十分に泡立てて柔らかい状態にしておくこと、そして肌をこするのではなく、泡を使って毛穴の奥の汚れを浮き立たせるようにして軽くなでていきます。肌のマッサージはこの後の化粧水、美容液を用いる段階で行えばいいので、この段階では無理に肌を刺激する必要はありません。優しく汚れを洗い流すことで肌表面が極端に乾燥することもなくなりますし、それで炎症が起こったり、痛みや赤みがあらわれることもなくなる、まさにいいこと尽くしの方法です。
毛穴の奥から皮脂汚れや古い角質がキレイになくなれば、見た目に透明感のある皮膚を手に入れることが出来ます。すっぴんの時はもちろんの事、メイクがなじみやすくなったり、崩れにくくなるなどプラスの効果も期待することができるので、まずは肌をきれいにすることから意識してはじめていくといいでしょう。化粧水や美容液、乳液など美肌ケアの方法は一つではありません。ですが、いくら肌に良い成分を用いたところで肌がキレイでそれらの成分をうまく内部に浸透させることが出来なければ意味がありません。