美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容の基本、肌のためには洗眼を見直すことが重要

美容の基本になる美肌をつくるには、毎日の洗顔を見直してみることが大切です。美しい肌を保つために毎日洗顔を続けていても、間違った方法で行っていたのでは逆効果です。美容効果が高い洗顔は正しい方法で体質にあった洗顔料を使うことが重要になってきます。
顔は外気に絶えず触れていて乾燥や汚れが気になる部分です。特に顔の中でも頬は、皮脂の分泌も多く汚れやすい反面、乾燥しやすいのです。汚れがたまりやすいTゾーンを中心に、洗顔料を充分泡立てること燃せずゴシゴシと洗顔してしまう方は少なくありません。
その結果、肌の表面が傷ついてしまい、かゆみを感じたり乾燥を引き起こしたり多くのトラブルの原因をつくってしまいます。更に、入浴中に洗顔するときは温度を高くしがちになってしまいます。水流の圧や手やタオルで必要以上に擦るのも、肌トラブルの原因の一つです。
高い美容効果を期待して洗顔をするなら、体質にあった洗顔料を適量手に取り充分に泡立てることが大切です。泡は手のひらにとり逆さにしても落ちないくらいまで泡立てるのが基本となります。泡のクッションで摩擦を防ぐ効果もあります。タップリ泡立てた洗顔料を顔全体に広げ、泡を押すように洗顔します。指を滑らせたり擦りがちですが「擦ること」は、絶対にしては行けない間違った洗顔方法です。泡で顔を押すようにして洗うことが正しい方法になります。目の周りや瞼は凹凸があり、汚れが残りやすい部分です。瞼も同じように押すような感覚で洗うことが大切です。洗顔料を洗い流すときは勢いよく水を掛けるのではなく、手に水をため優しくすすぐようなイメージで洗い流すことを心掛けるとよいでしょう。洗顔が終わったら、吸水性の良い柔ら方タオルを顔に当てるように水分を拭き取ります。タオルに力を込めて顔を拭いてしまっては、注意深く行った洗顔も台無しです。美肌を目指すには、美容効果が高い正しい洗顔方法を身につけることと体質にあった洗顔料を選ぶことが重要です。