美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

美容を意識した洗顔やクレンジング

洗顔やクレンジングは顔の汚れを落とすものという概念が抱かれがちですが、美容を意識して少しの工夫を加えるだけで肌は見違えるほどに美しくなりますし、基礎化粧品でのスキンケア効果も高まります。
スキンケアの基本でもある洗顔やクレンジングに対する固定観念や凝り固まった考え方から脱却することで、美容の可能性は大きく広がります。まずは、自分が今抱えている肌の悩みや肌質に合致したベストな洗顔料やクレンジングを選ぶことから始めてみましょう。クレンジングには様々な種類のものが存在し、それぞれ魅力やメリットやデメリットが異なります。美容を意識するなら、バームタイプのものがおすすめです。しっかりとメイク汚れを落とすことが出来るというオイルタイプのものの利点と保湿力が高くて肌に優しいというクリームタイプのものの利点を兼ね備えていて、体温で溶けて柔らかくなる不思議なテクスチャーで使い心地も抜群です。メイクとの馴染みが良くてウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーも確実に落とすことが出来ます。
洗顔料も保湿力が高いものを選べば相乗的な作用で肌がしっとりモチモチになります。美肌づくりに欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸セラミドなどの成分が配合されている美容液のような洗顔料やクレンジングも色々なコスメブランドから出ていますので、チェックしてみましょう。顔を洗う際はゴシゴシと強く擦らないようにすることが鉄則です。角質を傷つけないように優しく肌をいたわりながら洗い上げることが大事なポイントです。すすぎを徹底的に行って肌に泡が残らないように気をつけましょう。泡が残ってしまうとニキビなどの肌トラブルの原因となってしまうからです。肌触りの良い柔らかいタオルで水分をオフすれば完璧です。保湿効果や美容効果の高い最適なアイテムで時間をかけて丁寧に肌の汚れを落とすことで、その次に使用する化粧水の浸透も良くなりスキンケア全体の効果が底上げされます。