美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

すべての美容の始まりは洗顔から

女性の永遠のテーマの一つに美容があげられるでしょう。美しい肌を目指す女性は多いですが、どんなに素晴らしい美容液を使っていても、効果があると期待されている美容方法を試してみたとしても、一番最初の洗顔がしっかりなされていなければ美しい肌を手に入れることはできません。毎日努力しているけれども、なかなか効果が現れないと嘆いているのであれば、この機会にぜひ洗顔を見直してみましょう。
美しい肌に導くための洗顔方法として、まず基本となるのが泡です。多くの人が洗顔フォームなどを使って顔を洗っていると思いますが、この時に使用する泡は、逆さまにしても落ちないぐらいまで泡立てる必要があります。たっぷりの泡を作ることで、汚れを吸い取るだけではなく、ふわふわのクッションのような泡で、摩擦を防ぐ効果も期待できます。そして力加減にも十分に気をつけましょう。顔を洗う時の力は、肌が動かない程度の優しい力で洗う必要があります。そして一言で顔といっても、TゾーンとUゾーンでは洗い方を変えるのがお勧めです。
皮脂はお湯に溶ける性質を持っているので、汚れをきれいに落とすのであれば、水よりもお湯がよいでしょう。しかし熱すぎると反対に刺激になってしまうので、35度のぬるま湯がおすすめです。泡をのせる前には肌をしっかりと顔を濡らしておきます。顔の中でも一番汚れが激しいのが鼻と顎のまわりです。あごのくぼみは舌で内側から押しながら洗うとよいですよ。
目頭から鼻筋にかけてのくぼみは内側に回転させるように泡を届けます。頬はTゾーンを洗い終わった後に最後に優しく包み込むように洗います。すすぐ前には余分な泡を事前に落としましょう。これで同じすすぎ回数でも肌についた泡をしっかりと流すことができますよ。顔をすすいだ後はホットタオルを1分間隔にのせて、これで取りきれなかった汚れや角質を落とします。肌に湿り気が残っている程度にふき取り、すぐに保湿を行いましょう。