美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

ワンランク上の美容系!洗顔方法を見直しましょう

美容系に興味がある人は、すぐに化粧水や美容液に意識を向けがちです。確かにそれらは重要ですが、まずは洗顔をしっかり行わなければなりません。化粧や汚れが残った状態で、化粧水などを塗っても肌の奥まで浸透しないからです。スキンケアの効果をあまり得られていないなら、美容系のレベルアップとして洗顔を見直してください。

そう言われても、しっかり洗っていると反論する人もいるかもしれません。評判の良い洗顔料を使っているのに、これ以上どうしたら良いのか分からない人もいるでしょう。そんな場合は洗顔ブラシを使用してみるのも一つの手です。アメリカなどで広く用いられている洗顔グッズであり、日本でも使用する人が増えつつあります。存在は知っていても、肌に傷をつけそうで心配という人も見受けられます。しかし適切な方法で用いれば、肌にダメージを与えることは多くありません。

いきなり洗顔ブラシでゴシゴシ擦るのは良くありません。まずは通常の方法で化粧や汚れを落としてください。それが終わったら、洗顔ブラシをしっかり濡らしましょう。乾燥していると摩擦が増えてしまうので、肌にダメージを与える可能性があります。濡れている状態で洗顔料をたっぷり泡立てるのが次のステップです。柔らかい泡があると摩擦を大きく減らせます。十分に泡ができたら、洗顔ブラシから額や鼻など自分の顔に移動させましょう。そのうえで、ブラシの先端が垂直に当たるように洗っていきます。

手では取れなかった細かな化粧や汚れが取れるのが大きなメリットです。嬉しくなって積極的に使用したくなる人も多いでしょう。ところが、使いすぎると肌トラブルを招くので注意しなければなりません。特定の箇所に時間をかけすぎると、いくら摩擦が少なくても負担が大きくなります。黒ずみがなかなか取れないと何度も洗いたくなるかもしれません。しかし、1日で取りきろうとはせずに、長期的に優しく取り組んでいくことが大切です。