美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

毛穴トラブルに効果的な美容洗顔方法

肌を綺麗に保つために、毎日洗顔やクレンジングをきちんと済ませている女性は多いですが、毛穴に皮脂が詰まり角栓や黒ずみなどの肌トラブルが改善しないという方も多いです。これは洗顔やクレンジングを行う際に適切に汚れを落としきれていなかったり、ターンオーバーが正常に作用していないことが影響して、古い角質などが蓄積しやすくなっている可能性があります。

毛穴の汚れが詰まりやすい方の特徴として、思春期などホルモンバランスが安定しない若い方などは、皮脂分泌の量が通常よりも多くなるため、毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなり、ニキビなどの肌トラブルにつながる可能性が出てきます。この場合殺菌効果の高いスキンケア化粧品を利用することで、肌を清潔に保つことが出来るようになりますが、大人の方の場合洗浄力の高い洗顔料などを頻繁に使用してしまうと、敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルの原因につながる危険があります。

大人の方で毛穴トラブルに悩んでいる方は、メイク汚れが十分に落としきれていなかったり、古い角質が蓄積してしまっている可能性があります。若い頃はターンオーバーも定期的に起こるので、自然に古い角質などが剥がれて綺麗な肌を維持することが出来ます。しかし年齢を重ねた肌は角質が剥がれるターンオーバーの周期が遅れやすくなるので、肌表面に古い角質や皮脂汚れが蓄積して毛穴を塞いでしまう危険があるのです。小鼻パックなどを利用する方法もありますが、パックは一気に剥がす際に肌にダメージを与えやすい特徴を持っているため、コールドクリームで美容ケアを行うことをおすすめします。

普段クレンジングを使用する際には、リキッドやオイルなど洗浄力の高いタイプを利用する方が多いです。コールドクリームはメイクオフの他にも、マッサージケアや角質ケアが行える特徴があり、洗い上がりもしっとりと仕上がるので乾燥肌の方でも綺麗な肌質に整えることが出来る美容ケアとなっています。