美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

保湿力が高い化粧品で角質のバリア機能を向上

肌の乾燥はあらゆる悪影響を及ぼし、ニキビやシミやシワをはじめとする様々な肌トラブルの原因になります。その理由は、乾燥によって肌のバリア機能が低下するためです。肌のバリア機能が低下すると自ずとターンオーバーも乱れますし、細胞の再生が正常に行われなくなるので悪循環に陥りどんどん不健康な肌になっていきます。

スキンケアをしてもターンオーバーが乱れていて細胞の再生がスムーズでなければうまく肌に作用せず、効果も半減してしまいます。ですので、たかが乾燥と軽視せずにきちんと保湿ケアをして健康な肌をつくっていくことが美肌を保つための秘訣となります。

そこで重要になってくるのが化粧品です。保湿ケアには保湿化粧品が欠かせません。自分の肌に合ったベストな保湿化粧品を見つけるためには、自分の肌が乾燥する原因は何なのかをきちんと特定することが重要です。自分の肌には何が不足しているのかを知ることで、化粧品選びにおけるポイントが明確になり絞り込みやすくなります。

年齢肌と乾燥肌のケアを両立させたい場合は、加齢とともに失われるコラーゲンやセラミドなどの保湿成分やアンチエイジング効果が高いプラセンタなどが贅沢に使われている浸透力が高いものを選びましょう。敏感肌と乾燥肌のケアを同時に行いたい場合は、着色料や香料やアルコールや鉱物油や防腐剤や石油系界面活性剤などの添加物不使用のものを使用し、肌をいたわりながら潤いチャージをするという方法がベストです。

脂性肌でニキビに悩んでいる場合は、グリチルリチン酸などの炎症を抑制する薬用成分配合のさっぱりタイプのものを選ぶのがおすすめです。肌質や悩みや目的に特化した専門性の高いコスメブランドの保湿化粧品をライン使いすると、効果や肌の違いを実感しやすくなります。ライン使いをするためにいきなり現品購入をすることに抵抗感がある場合は、サンプルやトライアルセットなどで試してみてから購入するのが良いでしょう。